スクリーンショット_2018-05-10_22

ゲーテ先輩

 書くネタはあるのに、机の前に座っても何も書けない。ぐぬぬぬ。どうしようと思いながらネットで先人の格言集のサイトを見ていた。するとゲーテの格言でこんなものがあった。

私はこう勧めたい。何も無理強いをせぬことだ。何もできない日や時には、あとになって楽しめないようなものをつくろうとするより、ぶらぶらして過ごしたり、寝て過ごす方がいい、と。

 さすがゲーテ先輩!いい事言う。じぶんで執筆のスケジュールを組んでも、思うように捗らない日が多々ある。そんな日は何も書けなかった。何の成果も上がりませんでした。クソみたいな一日だ。と罪悪感でいっぱいになる。そして自分を責めてしぶしぶと眠る。これって、精神衛生に悪い。こんな日々が続くとほんとうに頭がおかしくなる。

 だから、何も書けない日はさっさと眠ることにしている。今夜はゲーテ先輩のお勧めどおりにします。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?