見出し画像

2017年イタリア旅行記⑨ちょこっとだけボーボリ庭園

ピッティ宮殿の記事が長くなりすぎたのでボーボリ庭園の記事を別立てしたんだけど、思っていたより写真が残っていないぞ…!
というわけで、写真に残っている&印象に残っているものだけ紹介します。


小さなオベリスク

ピッティ宮殿の裏手にあるボーボリ庭園。
あまりに広くて全て見るのはとても時間がかかるけど、ピッティ宮殿のついでに少しだけ歩きました。

ボーボリ庭園はかなり広い

ボーボリ庭園側から見たピッティ宮殿。

ピッティ宮殿

中央にあるのは噴水

ちいさな天使たちに彩られた噴水

ボーボリ庭園側を向くと、オベリスクがある。

円形の空間の真ん中に鎮座するオベリスク

あ、オベリスクだ~!って思って近くに寄ってみると、結構小さい(長さが短い)。
オベリスクって長いものだと思ってたんだけど、短い物もあるんだね?と思って調べてみると、このオベリスクは下の部分が失われているみたい。だから短いんだね。

オベリスクの根元。文の途中で切れている。

土台との接続部をよく見ると…
何かいるぞ!?

オベリスクを支える亀

亀ー!?
なんでこんな重労働を課されているの!?
ちょっと可哀そうだよー!

ボーボリ庭園内にずらりと並ぶ彫刻

ボーボリ庭園は広いと冒頭に書いたんだけど、広いだけでなく場所によってはずっと坂になっていたりして、体調不良な身としてはちょっと辛かった。

フィレンツェを一望できる丘

それでもやっぱりいい風景が見たいなーと思って、上へ上へと坂を上っていったら、なんか絶景ポイントが!

木陰からフィレンツェの街を一望する

めっちゃいいアングルじゃない?
クーポラとジョットの鐘楼が入ると一気にフィレンツェの風景みが増すし、フレームインした木の枝がいい感じ!

6年前の事ということもあって、この写真を撮った場所がボーボリ庭園の敷地内だったのか、ちょっと思い出せない。
でも庭園の写真に連なって保存されていたから多分庭園の中だと思う。
上り坂をすごく歩いて、めちゃくちゃ疲れてへとへとになった記憶があるよ!

ちょっとしか写真が残っていなかったけど、ボーボリ庭園の思い出はこんな感じ。
何度も書くけど庭園、めっちゃ広いので、半日くらいかけて回るのがいいと思う。
検索すると素敵なお庭の写真がたくさん出てくるので、気になった人は調べてみてね!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?