見出し画像

2017年イタリア旅行記⑤クラシック好きが行きたい街クレモナ~!

前日にトリノに日帰り旅行したせいで、すこぶる体調が悪い。
でも行かねばならぬ。どちらかというとトリノよりもクレモナの方が行きたかったのだから!

というわけで、今日も切符を買ってクレモナ行きの電車に乗る。


クレモナ行きの列車

やはり切符の写真を撮ってしまう
今日乗る電車は手前のやつ~

ミラノ中央駅からクレモナまでは1時間ちょい。
まあまあな座り心地のシートに座ってぼんやりしていたらあっという間についた。

あんまり人は乗ってなかったな

本日の目的はヴァイオリン博物館
クレモナの駅からは、ほぼ真っすぐのわかりやすい道で徒歩20分くらい。結構離れてるけどクレモナといえば弦楽器!ここを目指さずしてどこを目指す?というくらいの場所。

早速歩き始めたけど、この日は本当に気温が低くって、身体がぶるぶる震えるくらい寒かった。
しかもダウンじゃなくてトレンチ着てたから寒さに耐えられなくて、途中でバールで一息。

「BAR CAMPI」でカップッチーノ

クリーミーで美味しい(飲みかけ)

入ったのは「BAR CAMPI」。
モダンな内装のきれいなお店で、カップッチーノは1.5ユーロ。上の泡がめっちゃクリーミーで美味しい!そして温まる~!

イタリアで飲むコーヒーってなんかとても飲みやすいよね。そうでもない?私コーヒー苦手(ほぼ飲めない)んだけど、イタリアだとカップの半分くらいまでは飲めることが多い。何か違うのかな?

さて、温まったところで目的の場所へ。
ヴァイオリン博物館だよ!

「ヴァイオリン博物館」

Museo del Violino

この場所、以前までは「ストラディヴァリ博物館」って名前だったんだよね。私が持ってたガイドブックはちょっと古くて、丁度名前が変わる直前くらいの本だったの。だから最初別の建物かと思ってさ。でも場所同じだよな?って調べたら名前が変わってた。

昔はストラディヴァリ博物館だったよ!

建物に入ってチケットを購入。料金は10ユーロ(2017年時点)。
音声ガイドを勧められたけど、「日本語は今ないのよね」って言われたので断った気がする。

ヴァイオリン博物館のチケット

展示室の入口あたりに学芸員的な人が座っていて、顔をよく見ずにイタリア人だろうと思ってイタリア語で挨拶したら日本人でびっくり。
前回の旅行時もそうだったんだけど、イタリア滞在中ってあまり日本人に会うことがない。なので突然日本語で話しかけられると一瞬反応が遅れるというか、頭がうまく切り替わらないときがあるよね。
私イタリア語めっちゃ喋れるわけじゃないんだけど、もう日本語モードじゃないというか。脳みそがイタリア語として聞き取ろうとしてしまう感じ。

話を戻して…この日本人の方がとても親切で、博物館がガラガラだったというのもあるかもしれないけど、後から追いかけてきてくれて「ご説明しましょうか?」って声かけてくれて、とても嬉しかった。
でも私博物館や美術館は超マイペースに見たい人なので、少しだけにしてもらった気がする。ちょっと勿体なかった気がするね。また行った時にはもっと色々話をききたいな(まだいるといいな…)。

館内はどうやら撮影OKらしいんだけど、私は写真は殆ど撮らなかった。あれもこれも撮りたくなるし、見るより撮るのに時間を費やしてしまいそうで苦手なんだ。
というわけで、内部の写真は公式サイトのバーチャルツアーを見てくれ…すまぬ。
展示はかなりのボリュームで、すべてをしっかり見ようとすると半日は居られそうなくらい。
クラシック好きや楽器好きに本当におすすめしたい場所だったよ。

「クレモナ大聖堂」

ヴァイオリン博物館を見終わったので、ちょっとだけ建物など見る。
イタリアに詳しい人は知っていると思うけど、町の中心地には必ずドゥオーモとよばれる教会と広場がある。
この街のドゥオーモは「クレモナ大聖堂

Duomo di Cremona

天気が良くないので、ちょっとおどろおどろしい写真になっちゃってるけど、晴れた日はうっすらピンクのファサードが美しいみたい。
ドゥオーモの左に映っているのは鐘楼「トッラッツォ」。

クレモナの鐘楼 「Torrazzo

この子は登れる子なの…。
体調が悪いのについ登りたくなってしまって、途中まで挑んできたよ。

トッラッツォの階段。すんごいキツイ。

途中でやばいなと思ったので挫折…!無念!
体調が良くない時に登るのはオススメしないけど、この塔はイタリアの古い時代の塔の中では一番高いらしいので、晴れた日とか絶対眺めが良さそう!

途中の眺め

クレモナでごはん

塔を降りて、街をぶらぶらして、すっかり食いっぱぐれていたお昼にありつく。
行ったのは「Hotel Duomo Cremona」の中のレストラン

ポルチーニのタリアテッレ(10ユーロ)

大好きなポルチーニ!パスタはタリアテッレ!これがとても美味しかった!

生のポルチーニを使っていて、キノコの弾力と旨味が爆発してた。食べた瞬間、思わず目をかっぴらいたと思う。
そしてグラスの赤ワインをお任せで頼んだらランブルスコだった。これもまた美味しくて、勝手に出てきたハムも異様にうまい。レベル高すぎ…!
これら、コペルトなども合わせて全部で17ユーロ!安くない…?
(パスタ10ユーロ、ワイン3ユーロ、コペルトとBAR料金はそれぞれ2ユーロ)

ゴハンが美味しいとその町を好きになっちゃう。またクレモナに行きたいなー。

不安になる帰りの切符

クレモナからミラノに帰るチケットは駅の券売機で買ったんだけど、大きな駅で見るトレニタリアのあの自販機みたいな券売機とは形が違った。日本で見かける券売機に近い感じ。
いつもと違うけど、まあ普通に券売機だし…と、特に何も思わずチケットを購入したんだけど……

切符です

……レシート?
めっちゃ不安になる。読めばちゃんと切符だとわかるんだけど、ぺらぺらのレシートにしか見えなかったよ。

そんなこんなでクレモナ観光もおわり!
ミラノに戻って翌日はフィレンツェに出発だよー!
フィレンツェではアパートを借りたので、その時の話も書きます。
お楽しみに。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?