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タイ・ベトナム旅行記(5)バンコク到着


第3日 2023年8月15日(火)

■バンコク新駅到着

 アユタヤあたりで目が覚める。それまでも何度か覚めてるけど。ランシットからは電化され、「レッドライン」という近郊電車が走っている。高架になって、ドンムアン。ここまでの駅では、ホームのない通過線を通っていたが、この駅は停車。ここから快走し、終点クルンテープ=アピワットKrung Thep Aphiwatに、5時36分到着。定刻は5時10分着なので、26分遅れだった。

電車用の高いホームなので、渡り板が置かれる。
広々としたホーム。
エスカレータを降りるとコンコース。改札口はない。
タイの母の日は、前国王のシキリット王妃の誕生日である8月12日。まだ装飾が残っている。
切符売り場。
待合室。現代的な駅だが、椅子は木製。
フードコートは6時営業開始。

■MRTブルーラインでラクソンへ

 さてどこへ行こうか。7年来ていない間に、バンコクは都市鉄道が大きく発展している。全部は大変だが、適当に乗ることにしよう。
 この、クルンテープ=アピワット駅に乗り入れているのは、国鉄SRTの電化線であるレッドラインと、MRTブルーライン。ブルーラインのバンス―Bang Sue駅は、前に来た時は終点だったので、新たに開業した方向に乗る。
 MRTは全線地下だったが、ほどなく地上に出る。20分でタープラTHA PHRA到着。ここでは同じMRTブルーラインと直交しており、「のの字運転」を行っている。

タープラ駅で直交するMRTブルーライン。
連絡線もあるが、営業には使われていない模様。

 乗り換えて12分で終点のラクソンLAK SONGに着く。

ラクソン駅。通勤通学が始まっている。
終点方向。まだ延長の計画があるらしい。
赤いソンテオ。黄と緑のタクシー。バンコクらしさは変わらない。
渋滞しています。
路地には飲食店が並ぶ。
炭火で食パン焼いてます。これ食べればよかった。

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