見出し画像

まじで高いチョコ買わせてくれ、本当に買わせてくれ

生焼けのカップケーキはまじで心が痛む…    

毎日激務に追われすぎて、ストレスのせいでイライラ酷いんだ!と思って情緒不安定でいたら
普通にその人のことが嫌いでイライラしてました、ヤマハル.です。

さて世の中バレンタインシーズンです。
みなさん、彼氏に・パートナーに・片想いの相手に、チョコレートは買いましたか?
それとも作る予定ですか??

わたしは基本平日が激務に追われているので、チョコを渡すとしたら11日の祝日がベストです。
(11日を逃すとバレンタインを過ぎるため)
そのため、前日、仕事終わりの深夜(これを書いているいま)が勝負でした。      

しかし今回、この一件で学びました。
結論から言うと、
1. 深夜にお菓子を作るものではない
2. わたしにお菓子など作らせるものではない      

自虐でもなんでもなく、まじで向いてない


さて問題です、なぜヤマハル.はお菓子作りに向いていないのでしょうか。

1. 注意力不足だから
2. 勘で生きてるから
3. 人の話を最後まで聞かないから  


原因は全部な???

もうなんかせっかく「猿でも作れる●●キット!」みたいなの買ったのに
自分が猿以下という証明を自らしてしまいました、QED. しにたい  

大学生の時、お菓子を作る機会に恵まれすぎて()
あんなに頑張って完成度の高いお菓子を作っていたのに、今日のわたしは一体全体…  

さて気持ちを切り替え、
敗因と失敗経験は次に生かさねばならないので
なぜ、注意力不足で、勘に頼ってしまい、人の話を最後まで聞かないのか、
この原因の原因を探らなければなりません。

原因の原因として挙げられるのは
普段の激務による、判断力不足です。
常にタスクが頭を占めている状態で、締め切りにしぬほど追われます。
基本的に100%に1時間かけるより、60%を10分で、を求められるため、
正直細かいことに構ってられません。
この状態を今日のお菓子作りに置き換えると…

「レシピ?いま見当たらなかったらどこにもないっしょ!」
「この材料このタイミングで入れた方がよさげっしょ!」
「複数回に分けて焼くのめんどいから、一回でドバッと焼くっしょ!」  

レシピは絶対キットにあるから探せ…
手順通りに材料は入れろ…
ドバっとしたら半生になるんじゃボケ…

よくよく考えたら分かりそうなことですが、
とりあえず時間内にタスクをやり切るが優先になっているので、まったく気が付きません。
これが激務のもたらす脅威。判断力の低下です。
みなさん激務だからと言って、睡眠を蔑ろにしてはいけません。
睡眠こそが激務と戦う唯一の武器。あきらめないで。

ここまで書き連ねておきながらなんですが、
スタート時に落ち着いてちゃんとレシピを見つけておけば、こんなことにはならなかったので
完全なる視野の狭さ、注意力不足が問題です。激務もクソもない。落ち着けまじで。


しかしなぜ彼氏という存在は、手作りの何かを求めるのだろうか。どう考えたって既製品食ったほうが美味に決まってんだろ、買わせろよ高いチョコ、ゴディバ食わせるから

というわけで、生焼けに近い何かを食べて彼氏が死なないかだけがとても心配です。
本当にごめんな、彼ピッピ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?