見出し画像

第45話 山登りでカップめんが100倍旨くなる『カップヌードルカレー大盛』

今日の昼ごはんは特別だ。

実はこのnoteでふれるのは初めてなのだが、僕は山歩きが好きで、月に2~3回くらいは山に登っている。山であったかいものを食べるのは最高にうまく、これまでもカップめんにはかなりお世話になっていた。

最近は山でガチ料理をするのが面白くカップめんを食べていなかったのだが、この日は家族と一緒に登り、昼食も早くてうまいとなればやっぱりカップめんかと思い、『カップヌードルカレー 大盛』を選んでみた。

さて、今日の昼めしの舞台である。広島県北広島町の『雲月山』だ。中国山地の山脈の一つであり標高は912m、何といっても草原の山というのが一番のポイントだ。今日はファミリーでの山歩きなのだ。

我が家は僕以外インドアなので、軽く歩けるコースを選んでみた。道はなだらかで、日差しを浴びれば暑いものの、吹き抜ける風が熱をさらってくれて心地よい。

50分ほどで山頂に到着した。人気の山のお昼時、30人ほどはおられるだろうか。でも広い山頂は密になることもなく快適に過ごせる。

さて、それではお楽しみの昼ごはんだ。

バーナーでお湯を沸かして注ぐ。おやつに持ってきたミニトマトは娘に全部食べられてしまったが、カップヌードルがあればいい!

山頂の風を受けながらズズズっと麺をすする。「うまい!最高!」いつものカップヌードルであるが、山頂で食べるカップヌードルは、日常で食べるのと比べて100倍旨い。

それは今から十数年前、山の師匠に連れて行ってもらった山で食べたどん兵衛が、この世のものとは思えないくらいうまく感じたことから僕の山登りが始まったことを思い出した。

うまいカップ麺を求める方、ぜひ山登りをしてカップめんを食べてほしい。バーナーがなければサーモボトルでも大丈夫!いつものカップめんが100倍旨くなるはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?