見出し画像

【仕事】子どもが大麻を使ったら親として何をすべきか。

読みに来てくれてありがとうございます😄
3連休明けから残業。
夜10時のサイゼリヤで辛味チキンにかぶりつく
34歳。

最高に生きてるって感じがするぜぇぇ!!!🍖

そして関係ないけど、
最近の趣味は旦那の白髪を抜くことです😇


一本白髪を抜く毎に
雑念が一つずつ振り払われていくかのような
デトックス効果があります。

私の心が澄み切った時、
旦那の頭も照り上がっているかもしれません。

あ、ちなみに旦那の同意の元です👍
白髪が目立たなくて嬉しいとのことなので

Win-Winですね!😆


さて、今日は珍しく仕事(犯罪)の話です。

普段、違法薬物を使ったことのある人とたくさん話している私が、現役のパパやママに伝えたい事ってなんだろうと考えてみました。

結論は、

子どもが違法薬物に手を出しても、過剰に反応しないで。
子どもを責めたり突き放さないであげて。
むしろ寄り添ってあげて。

です。



違法薬物への漠然とした不安

突然ですが、あなたに未成年の子供がいたとして

「今日、お友達の家でビール一口飲んじゃった」
と言われるのと

「今日、お友達の家で大麻一服しちゃった」
と言われるので

あなたの反応は変わりますか?

多分変わりますよね。

大麻!?うぉぉぉぃ!何してんだよ!?

て、なりません?なりますよね?

なって☺️?←圧

でも、今日現在、大麻の使用は犯罪ではないので
(大麻取締法違反は所持のみです。もうすぐ使用罪も施行されるケド)

違法なのは未成年飲酒の方です。なんと。

私たちが違法薬物に過剰に反応してしまうのは

“よく分からない→なんか怖いもの。”

と思っているからだと思います。
(違法薬物をやったことのあるパパやママは別ですが)

ちなみに私が大麻を分かっているかと聞かれると

よく分かりません😇ヘヘ

だって使ったことないし。

でも1つだけ言えるのは大麻使ってもみんな普通の人間です。

覚醒剤だってそうです。
使ったからって人間やめません。みんな普通の人間です。

違法薬物で知って欲しい事

①1回使っても人生オワタではない。

よくある勘違いは、
一回でも薬物使ったら人生オワタ😇というもの。

違法薬物やったからといって、
みんなが薬物依存症になるわけではありません。

普通にやめられる人もたくさんいます。

アルコール飲んだ事のある人が、全員アルコール依存症になるかと言われたら違いますよね。

それと同じです。

違法薬物やった事で変に騒いだり
腫れもの扱いしたり、極端に排除するのは

違うんじゃないかなぁと思います。
むしろ逆効果でね?

使ってしまったことを正直に話せる親子でいることが、
さらなる乱用を防ぐ鍵になります。

覚えといてくださいね。
テストに出ますよ。

②依存症になるのは本人のせいじゃない。

もし薬物への欲求をコントロールできず
繰り返し使ってしまうとしても本人のせいではないです。

依存症=病気 です。

だから、本人を怒っても突き放しても治りません。
むしろ本人の尊厳を傷つけ、状況は悪化します。

依存性のある薬を使って快楽を覚えた人の脳は
薬を見ると無意識にその時の快楽を思い出します
そしてまた薬物に手を出してしまいます。

例えば梅干しを一回食べると
次に梅干しを見た時にヨダレが出るじゃないですか🤤?

そんな感じです(多分)。

その時に、「ヨダレを出すんじゃないよ!」
と怒ったところでヨダレ止まります?
止まりませんよね笑🤤

それと同じで「薬やるんじゃないよ!」
と言ったところで、脳の快楽欲しい〜❤️は止まりません。
やりたくなるのは本人の意思ではないのです。

③自己治療仮説

お腹痛い時は正露丸。
生理痛にはイブ
熱が出たらカロナール
腹が空いたら辛味チキン(え。

困った症状が出たら、普通、薬で治しますよね?

それと同じで、大麻や覚醒剤に依存するのは
不快な感情や困難な状況を和らげるため、という考え方があります。

我が子が薬に依存したら、
「犯罪をしてもうた!もう終わりや!」と絶望するのではなく
「そんな子に育てた覚えはない!」と激昂するのでもなく
依存に至った背景を一緒に考えてあげてほしいのです。

お願いなので、親がしっかり向き合ってください。
親では無理だと思ったら、迷わず精神保健福祉センターとかに相談してね。


最近は若い子供たちの大麻の相談も増えてきて、
小学生でも手に入ってしまう大麻さん。

自分の息子たちにもしっかりと正しい知識を伝えていかねばと思います。

私は大麻を違法にするなら
アルコールの方(で酔っ払っている人の方)がよっぽど迷惑なんだけどなぁ
なーんて帰りの通勤電車で思うこともありますが。

それでは今日もお疲れ様でした☺️
おやすみなさい⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?