見出し画像

【ワーママ】献立どうしよう問題をチャットGPTで解決してみた。

仕事からの帰り道。いつも頭を悩ませているのが

今日の夕飯何にしようか問題。

献立に悩むのが嫌で、oisixとかcoopのミールキットを使ったこともありました。

でも、自分で作る方が臨機応変にできるし
お惣菜とか冷凍食品も柔軟に使える。

結局、自力で考えることに落ち着いたんですが

献立考えるのめんどくさい!

週末の買い出し前に1週間分まとめて考えれば…
と思うものの、

それもめんどくさい!

思わず八つ当たりでパパを蹴飛ばしたくなるくらい面倒くさいんです。ゲシッ。←蹴った!!

そんな時、YouTubeで田中のあっちゃんのチャットGPTの動画を聞いてて、ふと、

これ、チャットGPT使えば楽じゃない?

と、ヒラメキ〜💡✨
(もしかしてみんなチャットGPTとかでやってる…?私時代遅れ…?)

早速、試しにやってみた

1週間の夕飯レシピをチャットGPTに作ってもらってみる

我が家の家族構成を入力して、チャットGPTに聞いたところの回答はこちら↓

1週間分の夕飯の献立を提案します。子供たちも大人も楽しめるように、栄養バランスを考えたメニューです。

月曜日
メインディッシュ: 鶏の照り焼き
サイドディッシュ: ほうれん草とにんじんのごま和え、ポテトサラダ
スープ: 味噌汁(豆腐とわかめ)
デザート: フルーツヨーグルト

火曜日
メインディッシュ: カレーライス
サイドディッシュ: グリーンサラダ(レタス、トマト、きゅうり)
スープ: コーンスープ
デザート: オレンジ

水曜日
メインディッシュ: 鮭の塩焼き
サイドディッシュ: ひじきの煮物、きんぴらごぼう
スープ: 具沢山味噌汁(大根、人参、しいたけ、ネギ)
デザート: りんご

木曜日
メインディッシュ: ハンバーグ
サイドディッシュ: ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、マッシュポテト
スープ: ミネストローネ
デザート: バナナ

金曜日
メインディッシュ: うどん(肉うどんまたはきつねうどん)
サイドディッシュ: ほうれん草のおひたし、卵焼き
デザート: パイナップル

土曜日
メインディッシュ: チキンカツ
サイドディッシュ: キャベツの千切り、マカロニサラダ
スープ: 野菜スープ(キャベツ、にんじん、玉ねぎ)
デザート: いちご

日曜日
メインディッシュ: 焼き餃子
サイドディッシュ: もやしのナムル、トマトときゅうりのサラダ
スープ: わかめスープ
デザート: メロン

これらの献立は、家族全員が楽しめるように配慮し、さまざまな食材を使って栄養バランスを考慮しています。

ひぇぇぇ〜💦一瞬でこの回答!!
他にも
•節約料理
•季節の食材
•時短でできるもの

とか注文すれば、その都度考えてくれる。

天才…✨
毎週末の買い出し前に献立を作れば
買い物リストを考えるのもグンと楽になりますね!

これでパパとの仲も安泰です❤️
よかったよかった。

おまけ

ちなみに

チャットDNN(旦那)に、1週間の献立の希望を聞いたところ

「毎日シチューでいいよ。」

だって。笑

ちなみに、チャットGPTを使った献立作成術を伝えたところ

「え、今さら気付いたの?」

と言われたので、やっぱり蹴りました。ゲシッ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?