見出し画像

1年前の冬至の伊勢神宮

去年の年末は友人たちが次から次へと伊勢へやってきて次から次へと案内をしていた。
東京・神奈川・福岡・大阪
色んな場所からありがとう。

毎年年末は早めに帰省してのんびり過ごして母の誕生日のお祝いをして初詣をしてお酒をしこたま飲んで年明け早々東京へというパターンを何年かしている。
今年は初めて年末も年始も東京だ。
ということは宇治橋から上がる日の出を見ないということである。
もう何年振りなのかわからない。

ということで振り返ります

去年の冬至
曇りでした

全く太陽は見えません。
カメラを構える多くの人もがっかりした様子でした。
私もがっかり。
この日を狙って遠くから来てくれた友人たちに申し訳なく思う。
22日は残念に思いながらも案内し駅で友人を見送った。

で、次の日。
23日。
起きたら晴れてる。
いつものように外宮さんは散歩へ行ったら気分が乗ってきたのでバスに飛び乗り内宮さんまで行ったんだった。

朝日に輝いてるね。

外宮さんを7:30に出発
朝日が登るまでには余裕で到着
待ち時間もなく朝日が登る

8:00頃の宇治橋前
この日からお昼が徐々に長くなる
太陽を浴びるにはナイスタイミングだったんじゃないかな

それでは内宮さんぽをどうぞ

内宮さんには太陽が似合うね

最後はこちら

はるか昔
私がまだ女子高生だった頃
絶対に人面魚だと友人2人とだけ言い張っていた彼です。
はるか昔過ぎて一緒かどうかわかんないけど。
きっと違う鯉なんでしょうね。

内宮さんへ行ったらぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?