見出し画像

山口りか自己紹介

山口りか自己紹介

私は、8歳の時に父親をがんで亡くし、ちょっぴり個性的な家庭で育ちました。

授かり婚で結婚後、1999年に早期胎盤剥離のため、
予定より1か月早く長女を出産しました。

長女は5分間の仮死、
脳に中程度の異常がありました。

「脳の異常が治って欲しい」と願いました。

今ほどネットで情報を得られる時代ではなく、
ネット通販もほぼありませんでした。

そこで、
書店を周り購入できるだけの育児と子育ての本を購入し、
できるだけのことを行いました。

その結果、
子どもの脳の異常は無くなりました。

しかも、長女は生後1年6か月で、
「ミルクのお代わり頂だい」と
話し始めました。

2000年から、
言葉や発達の遅れを指摘された親御さんや
子育てで悩んでいる方の相談にアドバイスを行うようになりました。

子育てを体系的に学び実践していただけるように、
子育ての教材を作成したり、
子育て中の親御さんの悩みの相談に答えたり、
子育ての情報を紹介するようになりました。

noteでは、
子育て中の親御さんからのご相談、
アドバイスやワークの結果、
感想、
解説
などを紹介しようと思っています。

私の夢は、世界中のお母さんが幸せを感じる世界を作ることです。

どうぞ、よろしくお願いします。

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、これからの活動に使わせていただきます。