見出し画像

半田くんと学ぶ「萩ジオパーク」  ③ 2000万-1000万年前のマグマ

半田くんと学ぶシリーズ第3作目は、2000-1000万年前のマグマです。山口県と島根県の県境付近にある須佐地域と、山口県の最北部にある見島という離島のお話です。どちらも、海岸線沿いに美しいジオの奇跡を見ることができます。須佐地域を須佐みこと君が、見島地域を見島潮君が、それぞれ案内してくれます。二人とも、美怜小学校に通う小学校5年生で、半田君のクラスメイトだよ。半田くんと仲間たちも沢山登場するよ。楽しみにしてくださいね。

今回は、約1200万年前のお話をしました。日本海が出来たことと、美しい縞模様の地層が現れたことが、関係しているなんて、とても不思議ですね。日本海が出来たおかげで、萩湾や見島、奈古、須佐周辺などでは美味しい魚が沢山捕れるようになったなんて、ジオの恵みは素晴らしいですね。次回は、約1万年前のお話になります。だんだん現在に近づいていきますね。お楽しみに。