見出し画像

半田くんと学ぶ「萩ジオパーク」     ⑤ 盆地と平野のひみつ

 山口市街地がある山口盆地から北東側に向かって、津和野方面に進むと、山間部に広い盆地が広がっています。「徳佐盆地」です。この徳佐盆地は、徳佐りんごや、阿東徳佐米、阿東牛など、豊かな農産物に恵まれています。冬には、雪の中をSLが走り、とても雰囲気のよい山間盆地となっています。一方、萩の市街地は、阿武川から分かれた松本川と橋本川に挟まれた三角州の上に形成されています。萩の町は、江戸時代に萩城が毛利家によって築かれ、その周囲の城下町として発展していきました。この城下町と、豊かな農産物に恵まれた徳佐盆地は、遠く離れ、一見何の関係もないようですが、実は地球目線で眺めると大いに関係がありそうなのです。その辺りをのぞいてみましょう。