見出し画像

毎週note投稿で得られたもの

このところ毎週1本のnote投稿を続けている。
投稿した瞬間に「◯週連続投稿です!」なんて画面が出てくるものだから、嬉しくなってしまうし、同時に微妙なプレッシャーも感じる。

たぶん、この記事を投稿したら「36週連続投稿!」と出てくるはずだ。
(※「36週連続投稿!創作が継続できていてすごい!」だった。
まったく、noteさんはノセ方が上手い)

続けてきて良かったなと思うことは、いくつかある。
まず、書くことに対する力みがなくなった。
いいこと書かなきゃ、とか、読んでもらえるように書かなきゃ、とか、あまり気負わずに、日常の些細なことにも目を向けられるようになった。
意外にも、そんな気が抜けた記事に対して、はじめましての方が「スキ」をくださったりするものだから、抜けっぷりに拍車がかかってきている。

noteにばかり時間をかけていられないので、書きやすいものを書くようになった。
そうすると、自分のだいたいの執筆速度というものがわかってくる。
他の記事を書くときにもなんとなく見当がつくようになり、スピードも少し速くなったような気がする。

それから、いろいろな方に書いたものを読んでもらえるようになった。
直接知っている方だけではなく、身も知らぬ方や、ライターを探している方の目にもときどき留まっているようだ。
これは、純粋に、嬉しい。

いつまで続くかな、と思いながら今週もなんとか書いていく。
この先にまた別の景色が見えるのだろうなと思いながら。


#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?