見出し画像

大麻を吸う行為が悪いのか?

大麻を吸うこと自体は悪いとは思わない。音楽史や芸術、PCなどのテクノロジーの歴史を振り返ると、大麻やLSDなどの存在は必要だった。

何事もメリットやデメリットはあるが、精神的にも物理的にも大麻というものが関わって生まれた物は世の中に数多にあり、それは私たちは使って生きている。

しかし、日本という国で大麻を吸うことは法律的にアウトなのでこの国の中においては肯定しない。


大麻を吸う行為が悪いのではなく、日本で大麻を吸うことは違法。

法は各国の特色。郷に入っているので従うのは当然。

もしそれでも文句があるなら、多くの人民に訴えかける(音楽での流布やインフルエンサーとして)か、政治家になって内部から変えよう。

この数年で好きなアーティストが大麻等で逮捕されることも多くとても悲しい。大麻所持は20歳以下も非常に多く、若気の至り、好奇心もあるかもしれないが、少なくともこの国での所持は許されるべき行為ではないので勧誘をしっかり断ることが大事。

人的要因含め自身のいる環境が、大麻やその他薬物に近しい人もいるかもしれない、勧誘してくる人間がどんなに親しくても、憧れてる人でも、無理に合わせないで断りきる必要がある。

断るという行為が必ず自分の先の人生を守るから。
なぜ、ここまで否定し、注意勧告するか。

理由はシンプル。

この国では見つかれば捕まってしまうから。
それだけ、法律ってそういうもの。

もちろん法律は正義と悪を決めるものではないし、正解で不正解でもなんでもないけれど。捕まりたいのであれば、所持すればいい。

断ることは罪じゃなし、大事な意思表示。
断ったことに対して、腹いせをしてくるような人は、あなたを大切にしていない。

法律でなくても、特定のビジネスや喫煙、飲酒など友人から誘われることもあるだろう。

タバコを咥える姿がかっこいい。
お酒の力でお互い意気投合する。
といった価値観もとても理解できるが、自分の体質や思考と合っていなければ心身含めて毒なので無理に周りに合わせる必要はない。

あなたの隣にいる人とあなたは、体質も環境も価値観も全て違う。本当の友達ならそれを理解してくれる。

協調性も大事だが、周りに合わせる為に自分を潰さないでほしい。

周りに合わせて、大麻で逮捕されないで欲しい。

ちなみに私は、信念を持って大麻のイメージを音楽から変えていこうとするアーティストは嫌いではないし、アムステルダムでブリブリな日本人も別に嫌いではない。

大事なのは、ルールを守ること。
そして、ルールが気に入らないなら正攻法で変えようとすること。

「ルールに縛られすぎてダサい」

こんな言葉を聞いた。郷のルールに従わなかった結果、逮捕等で周辺人物に迷惑をかける方がダサいと思う。

そこをしっかり守れている人間は悪くはない。

夜遊びも大麻もタバコもギャンブルもしてないが、夜の街を題材にしたドラマや楽曲は好きでWEEDについての歌うHIPHOPだって聴く。豊川悦司さんのタバコを吸う姿はかっこいい、ギャンブルのYouTubeチャンネルも面白い。

しかし、私はやらない。別の生き方があるので。

タバコが法律で禁止になれば、この国でタバコを吸うことを肯定しない。
しかし、タバコ自体が悪いものだとも思わない。

価値観なんてひっくり返る、簡単に。
大麻が合法化すれば、やりたい人は沢山やればいい。合法化すれば、その行動を否定する理由はなくなるから。しても逮捕されず迷惑もかけない。

だから、大麻を吸うという行為自体は悪いとは思わない。

極端に大麻を否定する人もただ肯定する人も、その意見を強気で語るだけの、他人を勧誘または意見の押しつけをするほどの、信念や筋は通っているか?

自分の中での正しさとは何なのかを、常に考えて生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?