見出し画像

「ムスメの進路」他(第15号・2002年7月12日発行)


--------------------------------------------------------------
---◇ 山口“悟風”智・作「おかあさんへの手紙」◇--------------
--------------------------------------------------------------
------------------------------ 第15号・2002年 7月12日発行 ----
--------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆今週は、5年生トラック
 1981年度北海道富良野市立鳥沼小5年学年通信「つながり」より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ムスメの進路

 「ムスメ」が、進路希望(しんろきぼう)調査用紙をもらってきました。
 音楽行進の「ホトリ」をビールで冷やしながら、私は、
 “下手(へた)に高校に行くより、理美容か看護婦かの学校に入れば、友達が高校出る頃は一人前。資格もつくし”
 “看護婦はイヤ。タイプなんかいいな・・・”
 “タイプ? タイピストなんて大変な仕事だよ!”

 “高校だけは行きたい”という。家内が
 “「東」に行ったら”となかば、冗談に言うと、
 “東はイヤ。お兄ちゃんの後輩になるの 中学まででたくさんだもの”—学力はともかく わかるような気も—

 “富良野高へ行って、「みっちり泳いで」、日体大でもいって、体育の高校の先生になったら、女の体育教師は少ないから”—私の本音に近い気持ちで話すと—
 “富良野高でもいいけど、そしたら今度 私が下宿する番(ばん)になりそうだし”

 「泳」いで 「食」べて 「寝」てばかりいるようなムスメでも考えているんだな、と思い知らされた夜でした。

(1981年6月16日)

--------------------------------------
 

★社交辞令にホクホク

 Mのオジサンの、お兄さんのMさんが、校長さんの所へでも用があって来たのか、私が、わが“山口大農園”に水をやっていたら寄って立ち話をしていって下さった。

 “ホウ、なかなか先生うまいんだな”
 “キャベツもレタスももう食べなきゃ。茄子もいい顔してる”
 “イヤー、風でこじらせてますから・・・”
 “イヤ、イヤ。わしら農家していても、ようこれだけは作らん・・・”

 「プロ」が「アマ」の出来をオダてる社交辞令だとしても、私は「ヨシヨシエライゾ」と頭をなぜられている幼児のようにうれしくてしょうがない気持ちになってしまうのです。

 化学肥料と薬剤を全く使用しないで、よい野菜をつくろうというのが、私のもう十数年来の信条。

 一度、「見学」にいらして下さい。→<冗談ですヨ>

(1981年7月10日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆来週は、6年生トラック
1982年度・富良野市立鳥沼小学校6年学年通信「つながり」より

☆このメールマガジン版では、明らかな間違い以外は、筆者・山口“悟風”智が書いたまま載せています。

山口“悟風”智のプロフィールは、
http://plaza.rakuten.co.jp/gofu63/profile/
をご覧下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆編集後記「千鳥足」◆

 今回の2作品には、解説しなければならない部分は、そうないと思いました。「ここが分からん!」という部分がありましたら、どうぞ遠慮なく、メールを下さい。次回、お答えいたします。

 その代わりでもないのですが、一つ、大切なお知らせがあります。

 既に、「電脳いっちゃんタイムズ」内の「悟風の書斎」
http://www.asahi-net.or.jp/~jh2i-ymgc/gofu.html)と、楽天の「悟風の書斎」(http://plaza.rakuten.co.jp/gofu63/)でお知らせしたように、もう一つ、「おかあさんへの手紙」のメールマガジンをスタートさせます。

 名称は「おかあさんへの手紙」(特別号)です。http://www.honya.co.jp/で発行している、この週刊メールマガジン「おかあさんへの手紙」(通常号)とは、別の内容にします。

 honyaさんの「通常号」は今までどおり、学年通信に載った「おかあさんへの手紙」と、その月の俳句を対象として、毎週発行します。「特別号」は、校長になってからのエッセイや、脚本、闘病記などを載せていく予定で、「インターネットの本屋さん『まぐまぐ』」(http://www.mag2.com/)から、不定期刊で発行することにしました。説明用サイトは、http://www.mag2.com/m/0000093984.htmです。

 honyaさんとの計画では、「おかあさんへの手紙」は、2年間発行する方針です。これは、順調に進んでいます。ただ、近い将来、紙の本を発行することを考えれば、この2年間に出来るだけ作業を進めたいと考えました。そこで、honyaさんに相談したところ、「通常号」「特別号」の2本立てで進めることにしました。

 「通常号」の読者の皆さんには、特にお申し出がない限り、「特別号」の読者にもなっていただこうと考えています。この手続きは、発行者である私と、メールマガジン「おかあさんへの手紙」編集部が代行します。作業は、この週末にも行うつもりです。

 もし、「通常号しかいらない」という方がいらっしゃいましたら、管理人
yamaguchi_gofu@yahoo.co.jp)にメールをいただくか、「特別号」講読の確認メールが「まぐまぐ」から届いた後に、改めて講読中止の手続きをしていただくよう、お願いします。

 今後、二つのメールマガジンと、二つの「悟風の書斎」をうまく連動させて、「本を出す」という父と、私たち家族の夢に、少しずつ近付いていきたいと、考えています。お力添えを、よろしくお願いします。

(発行者・山口一朗)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者: 「悟風の書斎」管理人・山口一朗
        yamaguchi_gofu@yahoo.co.jp
「悟風の書斎」http://www.asahi-net.or.jp/~jh2i-ymgc/gofu.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※トップの画像は、「鳥沼公園」makieniさん撮影。
鳥沼小学校に近い公園で、この写真は「photoAChttps://www.photo-ac.com/ よりご提供いただきました。ありがとうございました。

■「おことわり」

 ☆明らかな間違い以外は、基本的に筆者・山口“悟風”智が書いたまま載せています。なお、原典では「Mのオジサン」「お兄さんのMさん」は固有名詞が入っていましたが、この復刻版ではイニシャルとしました。(編集者・悟風のムスコ)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?