見出し画像

その20「夢スケジュール(仮名称)」

こんにちは、山口美咲です😊

心と身体、身体と脳、脳と心は連動してて、どこかが元気がないと、どこかが補ってる気がする!

心が傷ついても身体が元気だったら、身体を動かすことで心も動くし、脳が元気だったら身体も動くし、心が元気だったら身体はもちろん元気に動く!

私は本当に恋愛下手で、いつも同じことを繰り返してしまいます。傷つくのが怖くて、自分のタイミング、自分の思った時に思ったことを、そして白黒はっきりさせたがる。スポーツではいいのかもしれないけど、恋愛にはとても不向きで…😂

無いなら無いって早く知った方が、時間の無駄にもならないし、傷つくことも少なくて済むのにって正直思っていました。

もちろんいまのままの自分を認めてほしい、受け入れてほしいという気持ちはあるけど、自分を守るその行動こそが他人の気持ちを考えていなかったんだなあ。と思いました。

自分の気持ちはもちろん大切に。

他人の気持ちはもっと考えて。

そんなこんなで、私はまわりに恵まれ、苦しいと思った分考え成長し、今日も心身脳をたくさん動かし落ち着きました😊恋愛編はまた書きます🤣ぜひアドバイスください。笑

さてさて今日は、

「夢スケジュール(仮名称)」

についてです。

ちょっと名前がダサいのでいい名前があったらこれもぜひ教えてください笑

限界からの2歩という自分ルールをつくった私は、もう一つ自分ルールをつくりました。

それが「夢スケジュール」(やっぱりださい。笑)です。

それは一体なにかというと、24時間という1日の時間を有効活用するために、固定時間と夢のために行うことを書き出し、毎日のやることを具体的に見える化する。と言ったものでした。

①まずは固定された時間を洗い出す(必須として行っているもの)

5時半-7時 朝練習、朝ご飯

7時45分- 登校

8時25分-15時15分 学校

16時-18時 夜練習

18時半-  夜ご飯、お風呂

22時 消灯

②空いている時間にできることを考案

体力をつけたい、筋力をつけたい、日々振り返る、固定時間の間同時にできること・隙間にできることを考える

③スケジュールに落とし込む

そして出来たものが以下のスケジュールでした。

4時半 起床

4時40分-5時10分 RUN

5時半-7時 練習

7時45分 登校→爪先歩きで登校

8時25分-15時15分 学校→隙間に練習ノート(練習の振り返り、なにをしたらどうなったのか、次はどうするかなど)、握力強化できるやつをやりながら授業を受ける(これあんまり良くないよね笑)

16時-18時 夜練習

18時-19時 練習+1種目(今日は腕、今日は足、今日は感覚!など)、ストレッチ

19時半- 夜ご飯

20時半- ジム(10分RUN重り5kg、懸垂20回やその他マシンなど日替わりメニュー)

21時- お風呂

22時- ストレッチ3種目、練習ノート

23時 就寝

これを始めに決め、やれるかどうか挑戦しました。

そして、やることを忘れないようベッドの中に書き出して貼り付けました。

やれる、やれない、できる、できない。

ではなく、まずは自分で決めてそれを行うことが大切だと思います。

そして目覚ましが鳴る時、きついなあと思った時に、「どうなりたいのか」「自分の目標」を身失わないようそれも見えるところへ貼り付けて自分を奮い立たせました。

この習慣のおかげで、今でもまずはスケジュールから、そしてみえるところに自分ルールを貼り付けています。

そうすることで、日々自分がどんなことをやっていて、どんなふうに時間を使っているのか、そしてもっとできることはないのだろうか。と考える習慣を得ることができました。

そしてやっぱり、

他人のせいにしないよう自分で考えること

限りある時間

自分の中にライバルがいること

それらの大切さについて改めて感じたのです。

その20「夢スケジュール(仮名称)」














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?