見出し画像

その45「人生で、これは頑張った!といえる経験があるか。その経験は自信の貯金になる」

こんにちは。山口美咲です。

2月から日々ウイルスとの共存生活が始まり、マスクが当たり前になって、新生活様式が浸透していますね😷✨

最近は夏なのに身体がなまってソワソワしてます。

「あの練習に比べたら何でもできる!」と

思っていた現役中の追い込んだ自分を思い出すためにクロスフィット始めました🤣まずは1ヶ月!追い込んでみる😤

乗り超えた先にはきっと、新しい自分と今より少しの自信がついた自分がいると思います😊

その45「人生で、これは頑張った!といえる経験があるか。その経験は自信の貯金になる」

2010年の6月。10日でアメリカ行きの準備をし、40日間アメリカに行きました。

短いようで長い40日でしたが、私の水泳人生でこの40日はターニングポイントとなりました。

毎日が初めてのこと。英語もわからず、知っている人もいない。でもそんな中でもアメリカのコーチとの出会いが私を救ってくれました。

そのコーチはミッションビエホというスイミングで長年コーチをしており、何人ものオリンピアンを輩出しているコーチでした。

すごく物腰が柔らかく、彼はいつも笑顔でした。

ただ、彼は長距離を得意とする選手のコーチで、わたしは短距離の選手。

この40日間が、水泳人生で一番泳ぎました。(本当に泳いだ。。。)

当時は車も持っていなかったため、家からロードバイクで11キロ。プールに着くまで40分。丘を3つ超えました。(プールの目の前の坂が一番酷かった)

練習は朝の5時からと夕方の5時から。休みは週に1回。

朝3時50分に起き、食パンを加えて真っ暗の中練習へ。40分間のロードバイク中には英語のレッスンを流し聞きしていました。

そして、練習場所についたら15キロのメニュー。

桁が間違ってるんじゃないかと、目が飛び出そうでした。笑

一番印象に残っているメインの練習は、

200m x3 Dis/400m x3 Dis/800m x3 Dis/1500m x3 Dis(500m x3 Dis)

Disというのはディセンディングといって徐々に速く泳ぐ。という練習方法です。しかも最後に1500m。そしてその中でも500mずつタイムを上げてこいと笑顔で言ってる。笑

そして極め付けには、

「美咲は左呼吸と右呼吸、3回に1回の呼吸で」

まじか🤣🤣🤣

と言った顔をしていたら、

「美咲は練習しにきたんだろ?😊」

と。笑

3時間半かけて泳ぎ切り、ヨロヨロと来た道を40分かけて帰り、スーパーで買い出しをし、自炊したあと、昼寝の目覚ましで飛び起きる。

次は朝練?夕練?いま何日?!と確認して、練習へ。

すると、また15キロ!笑

みんなで笑うしかなかった🤣🤣🤣

そんな毎日を過ごした経験があるからこそ、

「あの練習に比べたらなんでも出来る!」と

引退した今でも思えます。

そしてなぜそんなしんどい毎日を乗り越えられたのかというと、

「強くなりたい」と

心から思っていたからだと胸を張って言えます。

引退してから追い込むことは、心身ともに極度になくなってしまいましたが、期間を決めて何かに一生懸命取り組むことを自らつくって、これからの自信を貯金していきたいと思います😊

その45「人生で、これは頑張った!といえる経験があるか。その経験は自信の貯金になる。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?