見出し画像

その29「夢の先にはまた夢」

こんばんは、山口美咲です😊

さっむいですね!雨も降って、気温も低くて、手がかじかんで、冬!って感じな今日は、ニュースじゃコロナウイルスとか、コービーさんのお話とか、不倫の話とか…

いずれにしよ、どれも突発的。

いつ誰がどんなことになるかなんてわかりません。

そして突発的なことは悪いことがあれば良いこともある。

どちらももしかしたら同じことを言うのかもしれない

「これは夢ですか?」と。

そして、どうせなら良い夢であってほしい。

その29「夢の先にはまた夢」

みなさんは、夢が叶う経験をしたことがありますか?

私は2回あります。

北京とリオ。このオリンピックに行けたとき、夢が叶いました。

でもロンドンオリンピックは行けなかった。

一番行きたいと思って恋焦がれていたオリンピック。

私のオリンピック人生を振り返ると、

行けたらいいな!とチャレンジした北京。

行くことが前提!と自分を追い込んだロンドン。

どうしても行きたい!と死に物狂いで臨んだリオ。

それぞれいろんな想いがありました。

今日は行けたらいいな!とチャレンジし、見事夢を叶えた時のお話。

オリンピックという夢に向かってひたすら走り続けていた私は、夢が叶ったことを信じることが出来ませんでした。

「これは本当に現実なのだろうか。夢というオチじゃないんだろうか。」

ほっぺたをつねったり、電話をして確認したり。

もちろん浮き足だっていました。

自分が本当にオリンピックに行けるなんて。

よく聞く話だと、陸上種目ではゴールの5m先にゴールテープを張っておくと速い記録で走ることができる。という事例があるそうで。

まさにその状態だったと思います。

ロンドンオリンピックで活躍したい!

そのために北京オリンピックで経験を積んでおきたい!

必死に走っていると、いつのまにかゴールテープを切っていました。

そして夢を叶えたとき見えたものは、

"次の行き先"でした。

次はどこを目指そうか。

これはリオオリンピック後の登山で感じたことですが、

「山を登るのは、目の前に山があるからだ」と

いう登山家の言葉がしっくりきます。

人生は登山と似ていて、登っている間はきつく、ここは今どの辺りなのかと不安になります。果たして進んでいるのか、道は合っているのか。

でも目の前におこる障害や、常に急斜面の道を登っていると、いつのまにか目標の場所に着いていたり。

ふと目を逸らすとそこに咲いている草花に癒されたり。

間違った道でも頂上に到達したり。その道で見つけたことがたくさんあったり。そこでの出会いや学びがあったり。

ただ言えるのは、

「頂上にたどり着くまでにどれも必要なことで、常に頂上を目指していた」

ということ。

その道のりはいくつもあって、ひとそれぞれ違うものだったり、かかった時間もちがったり。

そうするときっと、頂上から見える景色も違うものなのだろうなと思います。

そしてこの頃登った山の頂上から見えた景色は、

「さらに高い山」

でした。これが頂上だと思ったら、そこは新たな山の、そしてもっと大きな山の麓でした。

その山を見た時、

ようやくスタートか。

と思ったのです。

そして私はなぜか、オリンピック後の帰りの飛行機で涙が止まりませんでした。この涙はなんだろうと、飛行機に乗っている間考えていました。

今ならこう思います。

「初めて頂上まで登った感動と、次の山を目の前にした不安」

夢は叶った。自分なりにやり切った。

でもまだ上には上がある。まだスタート地点。

ここからさらに大きな山を登る覚悟ができているのか。耐えられるのか。

そうまでして、"世界で活躍するかっこいい自分"を目指せるのか。

飛行機から降りた私は、それでも登ることを決めていました。

そうして夢が叶ったときにできた、次のなりたい自分は、

「さらに活躍しているかっこいい自分。そして個人種目でオリンピックに出場する自分」

でした。

その29「夢の先にはまた夢」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?