見出し画像

レッドスーパームーン

YouTube撮影を兼ねて海岸へ。加藤美南ちゃんが最近夕日を見ている、今日はスーパームーンだし楽しみとお昼にfleet、インスタストーリーで発信していたからである。スーパームーンの皆既月食は滅多に見られない現象なのでこれも撮ることに決める。

16時過ぎに到着。WiFiは通ってないがスマホは使える。

17時にNGT48新曲の情報解禁。20年を迎える新潟総踊りとのコラボ。毎年9月に行われる新潟で1番熱いお祭りである。

タイトルは「Awesome」。おーさむ、だ。来月23日に発売される。

寺田陽菜ちゃんと小見山沙空ちゃんがSHOWROOM配信。海岸でも問題なく視れてビックリ。18時からはDMMで中井りかちゃんと安藤千伽奈ちゃんの「ぴめなそ」公演を視る。ギガ数は取られるが海をバックにスマホを立てての視聴は日本海夕日コンサートのオンライン版だ。YouTube撮影と並行して視聴。

18時35分を過ぎると雲が出て来る。日没時間まで約20分。

完全に隠れる。56分には切れ間から光だけ見えたが佐渡の後ろ。ベストショットは次回のお楽しみだ。

レッドスーパームーンの皆既月食は20時過ぎがピーク。マックで休憩。ハッピーセットを注文。これも美南ちゃんのインスタストーリーによる影響である(笑)大学生が海へ月食を見に行くと話している。

20時前に新潟大学方面へ。至る所で学生が空を眺めている。月を探すがどこに出ているのか分からない。高性能っぽいカメラを手にした学生他、10人ほどが集まっている場所があったので私もそこでYouTube撮影。真っ暗な空。方角が間違っているのではないかと新大生に疑問を持つ(笑)

何も見えないまま、1人去り、2人去り、誰もいなくなった。私も諦めてその場を離れる。歩いていると別の学生たちが盛り上がっているので、もう1度空を見る。ぼんやりとした月を発見。雲に覆われて見えなかったのだ。

20時半頃に美南ちゃんがインスタ、ツイッターに半袖の赤い衣装を着用した画像をアップ。鮮やかで刺激的!皆既月食は見れなかったがレッドスーパームーンは視れた!勝利宣言だああああああああ!



※人物写真は各ツイッターアカウントより転載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?