ワクチン2回目

先週、ワクチン2回目を打ちました。

ファイザーは予約が取れなかったのですが、
事務所経由で、モデルナを打たせてもらえてので、こちらで
申し込みました。

結果、1回目は腕が痛いのみ。2回目は腕の痛みと、熱がでましたが、そこまで、辛い副反応はなく、熱が引いたときは安心しました。

周りの知り合いは、ほとんどが、打ちたくても打てない状況というのが
多かったですが、中には自分の意志で打たない、様子をみるという方もいました。

人類がはじめて体験する未曾有の時代。誰も本当の正解はわからず
自分自身で決断をしなければならない。誰のせいにもできず、
ワクチンの同意書にサインする際に、改めて「自己責任」という言葉が脳裏によぎり、やるせない気持ちになってしまいました。

変わらざるを得なくなってしまった、生活にも少しずつ慣れてきて、
僕のレッスンは対面から、オンラインに変わり、僕も少しづつ、オンラインでの教え方になれつつ、レッスンをする側も、受ける側も、今やZoomやSkypeを使いこなすようになってきました。

起きてしまった事態はどうしようもなく、結局は時代に対応していかなくては、この先やっていくことはできないのだ。それは、僕みたいな個人自営業だけでなく、働いている方も一緒なのだろうと思います。

まだまだ、混乱している情勢の中で、なんとか食らいついていかなくては。
そんなことを、考えたりした1週間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?