見出し画像

乃木坂46とわたし(楽曲編その2)

はいどうもーやまげです!
前回に引き続き

乃木坂46とわたし(楽曲編その2)

の方をやっていきたいと思います!
前回の記事はコチラ👇

今回は15位から1位までの楽曲を紹介していきたいと思います!
それでは早速どうぞ!!!

15位:滑走路

"例えばキスしてから 恋が始まってもいい"


 23枚目シングルのアンダー曲ですね。
センターは寺田蘭世さん!飛行機モチーフの振り付けがカッコイイです!
この曲は当時のアンダーライブを見に行かせていただいた時にめちゃくちゃ良かった!って思ってハマりました。こういうアンダー曲どんどん増えて欲しいです!

14位:あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

"思いは夕立みたいだった"


 10枚目シングルのアンダー曲ですね。
センターは井上小百合さん!
これは本当にアンダー史に残る名曲だと思います!歌詞もストーリー性が読み取れていいですよね。「君」と「僕」優しい嘘をついた僕はズルい人なのかそれは正義だったのか聴く人によって解釈が分かれますよね~

13位:失恋お掃除人

"恋は粗大ゴミ"


 19枚目シングルのカップリング楽曲です。
歌っているのは我らが若様軍団!(若月佑美、山下美月、梅澤美波、阪口珠美)でございます!
 ポジティブでコミカルな歌詞が大好きです!
コールも楽しい!若月軍団長には本当にお世話になりました😭皆こんなに立派になりましたよ~!!!!!

12位:なぞの落書き

"ただのいたずらか それとも好意?"


 あしゅみなみおなという声カワイイ3人のユニットです!スリフォもランクインしてますし僕はこの3人のハーモニーがかなり好きみたいです!のんびりしたテンポもものすごく好きです!なぜ秋元先生は謎ではなく平仮名のなぞにしたのかとても気になるところですね👀

11位:三番目の風

"観測史上 最大風速"


 僕らのアンセムです!!!
 3期生がデビューの際いただいた楽曲ですね!
 本当にこれを聞くと血が騒ぐというかもう行くぞ!ってなります!!
元気出るんですよ!歌詞にパワーがあって好き!3期生のこれから行くぞ!って感じも感じ取れるので本当に大好きな楽曲です!!!

10位:僕が手を叩く方へ

"強く手を叩きながら 君をここまで導きたい"


 30枚目シングルでいただいた3期生楽曲です!
 センターは久保史緒里さん!力強い歌声は心を震わせます!本当にこの楽曲には元気をもらっいて、去年の夏頃色々と苦しかった時期に全国ツアーでこの楽曲を聞いて1人じゃないんだな…みんなが居てくれるなら頑張ろうと思えました🔥 乃木坂も新世代が躍動する時代に突入している中でやっぱり3期生について行けば間違いないだろうとこの楽曲を聞いて感じましたね!

9位:サヨナラStay with me

"永遠分の一を私にください Stay with me"


 スタンドマイクで歌うならコレ。
 白石麻衣さんの卒業のタイミングでこの楽曲が出たんですけど、失恋後の未練をテーマにした歌なんですよねコレ。未練タラタラなんですよね主人公が、恋人に未練を残すことって悪いことなんですかね?俺は未練残しちゃう派です…
あー、行かないで߹߹

8位:Monopoly

"みんなにやさしい君に腹が立つ"


 杉山先生の楽曲は最高ですね~!
独り占め~その全て🎶のところ気持ちよすぎますね!
 Monopolyは「独占」という意味なんですね
好きなあの子を独占したい…という気持ち分からなくありません߹߹ あー好きだよ߹߹

7位:平行線

"毎朝同じ 平行線の恋 君が好きなんだ"


 3期生5人のユニットですね~
 この疾走感が好きですね~青春感というかめちゃくちゃ好きです!
振りコピも楽しいですしみんな可愛い!
先月のバスラで回収できて感動しました!

6位:好きになってみた

"明日の期待値をマックスに"


 我らの山下美月さんがセンター。
 大好きなyouth caseさんが作曲されていて本当に素晴らしい楽曲だなと思いました。
歌詞も可愛くて好きで王道のアイドル恋愛ソングだなと感じました!
好きになってみた最高!

5位:きっかけ

"背中を押すもの 欲しいんだ きっかけ"


 セカンドアルバムのリード曲です。 
 みんなで大事に歌い繋いできた楽曲でその時のメンバーの色が出る歌唱がとても好きです。
背中を押してくれる素敵な歌詞です。
遠藤さくらちゃんのファーストテイクの歌唱がとても好きで߹߹ 毎朝聞いてます。

4位:ここにはないもの

"夢とか未来を僕にくれないか?"


 齋藤飛鳥さんの卒業シングルの表題曲です。
 齋藤飛鳥さんへの宛書きのストレートな歌詞がとても好きです。この主人公の「僕」は多分齋藤飛鳥さんなんでしょうね…
パフォーマンスも美しくて涙が出ます
安全で傷つかないと思ってるけど🎶のとこのテンポがとても好きです!

3位:ジャンピングジョーカーフラッシュ

"ああ 青春の日々よ 輝けるのはいつまでか? 今日までって言われたって 後悔しないように"


 またしてもモンスター楽曲。
4期生楽曲は最高やね~!
ライブでやると脳ちぎれるくらい湧いちゃうんですよね~バカデカ音源で聞くJJFヤバすぎるんですよね笑 普通に歌詞も好きで年齢気にせずに盛り上がっちゃいます!

2位:僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

"僕らはいつも前 自由に進め"


 1番大好きカップリング。
他の星からと同じユニットメンバーでしたっけ?声が好きです皆の。
 歌うと気持ちいいんですよねとてもメロディーラインが好きすぎる。
ライブで中々やってくれないので回収したいですね。

1位:好きというのはロックだぜ!

"愛ってこんなにも 力があるのか"


 現状一番好きな楽曲はこれでした。
ピアノのイントロを聞く度に楽しかったあの夏を思い出せる、そんな楽曲です。
愛ってこんなにも力があるのか!ってどんだけ全ツで感じたか!最高すぎます!
かっきーのラスサビのソロパートもめちゃくちゃ大好きです!
今年の夏はどんな夏になるのかな…!楽しみすぎます!


最後に

好きな乃木坂楽曲30曲をランキングにしてみましたが、自分この曲好きなんだ、とかえ?この曲あんなに聴いてたつもりだったのにこの順位なの?とか新発見がありました。
乃木坂の楽曲はやっぱ好きなんですよね思い出補正とかもありますけど僕に寄り添ってくれる楽曲が多くて、一緒に大きくなってきた感があります。
乃木坂46とわたし次回もお楽しみに。

次何で書こうかな~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?