見出し画像

お山をはじめた理由を思い出してみた!


そもそも、なんでお山が好きになって、
山登りを始めたのか?を備忘録程度にまとめてみようかなと◎

・お山が好きなきっかけ

これは幼少期に見た『もののけ姫』がとっても根底にあると思う!
海と山に囲まれた田舎で育ったので、割と自然は周りにあったんやけど、、、◎
それよりも、テレビで見たもののけ姫にとっても人生が左右されとる気がする。

なんせ、アシタカに憧れて弓道部に入ったし、小学生の頃、紙粘土でサンの仮面や武器を手作りして、サンみたいな服を家から探したり、
近くの公園みたいなお山で枝を探して、オリジナルの弓矢を作ったり!ゴムの部分は、風船ゴム使ってた◎笑
とにもかくにも、もののけ姫が好きだったから、屋久島は憧れの場所でずっと行きたい場所!
(その後、大人になって夢を叶えに行ってきました)
その思い出話も今度書こうっと!

そんなこんなで、
お山が自然と好きになってたなぁ、、、!


・山登りをはじめたきっかけ

中学校とか高校のときにあった研修でさ、
山登りがあったんやけど、その時に登ったのは九州といえばの『久住山』と『英彦山』
ほんまにその時は!ただただきつかったのを覚えとる◎
でも久住の時の記憶で、天気もあんまりよくなくて『あーもう無理!きつい!』ってなってる時に、ガスがふわっと抜けて、目の前にピンクの世界が広がったん!それ見て元気回復して、すごい感動した記憶がある◎
あのピンクの世界は、今ならミヤマキリシマってわかるんやけど、山登り始めるまで、記憶の引き出しにしまい込んでたなぁー◎◎

それから山登りはしてなくて、
ほんの3年前にちょっといいなぁと思ってた男の子と、よく朝日見たり夕陽を見に行くデートをしてたんよね。笑
色々あって、新年の年越し一緒に過ごせへんかったから1人で朝日見に行こう!初日の出見に行こう!と近くの手頃のお山に行く決心をしたのよ。

その時みた初日の出が、
ほんっっっっっとに綺麗すぎて!!

正直、その時の装備なんてちゃんとしてないし、ヘッドライトなんて持ってないから、iPhoneのライトで照らしながら進んで、、
なんとか前にいる人に置いていかれないように一生懸命ついて行ってた記憶。笑
最後の登りが霜が降りてたおかげでめっちゃ滑るし、すごい急登やったけん、恐怖かんじながら、伸びた草とか枝を頼りに登ったなぁ、、笑

とっても苦労したから、その分の初日の出が素晴らしいことに感動が止まらなかった!

日の出が上がる前の街と空
初日の出
感動した◎

この日を境に、気づいたらこの山で過ごす時間が増えて、、さらに他の山にも行くようになったり、山での出会いも沢山あったし(山の師匠とも会えました☺︎◎)
山サークルに入って沢山の山友達に会えて、わたしの世界が広がったし、どんどん山の魅力に気づいて、価値ある時間が増えました!

自分と向き合える時間がたくさんあって、みんなに平等に与えられる自然の素晴らしいアートに魅力を感じてるし、色んな気持ちが整う登山が私にとって、最高の時間が増えたので、幸せです◎

そもそもは好きな人の色んなアレがきっかけですが☺︎笑笑
こんな素敵な趣味を見つけられて、素敵な人と出会えたし、辛かったあの出会いも無駄ではなかったなぁーとポジティブに。笑

長くなったけど、備忘録。
自分の思い出として!

運動が苦手な人でもできる山登りってすごいですよね◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?