見出し画像

サプリからのその後ー消化酵素に辿り着くー

乳酸菌のサプリをしばらく飲んでいたのですが

5年程飲んでまたIBSが復活してしまいました。
毎日お腹にガスが溜まってお腹が痛くなる。ここのところ乳酸菌が効かないな、と思ってきました。

https://amzn.to/3npMQOw

「小腸を強くすれば病気にならない」を読んで乳酸菌や善玉菌を摂ってもかえって調子が悪くなることがある人もいることが分かりました。
小腸の中で最近が増えすぎてしまっているのです。それがガスを作りSIBOの原因となっています。

そこで、今度は食べたものを早く消化させるために消化酵素を摂ることにしました。
日本のサプリでは純粋に消化酵素だけ入っているものは見つけられませんでした。
「わかもと」などには入っていましたが消化酵素だけではなく他のものも入っていたので却下です。
調べていくとアメリカの酵素を専門に作っている会社があったのでその会社のサプリを買うことにしました。
このことが私の生活を大きく変えました。言い過ぎかな・・・でも消化酵素を摂るようになってから本当にIBSやSIBOの症状が良くなっていったのです。

iharbで買うことが出来ました。消化酵素は今でも夕飯前に一粒飲んでいます。
昼でも焼肉など重い料理のときは食べ始める前に一粒飲むようにしています。食べ終わった後大分楽になりました。

この商品は3種類のレベルがあって一番効能が低い(低いといっても十分に効きます)ダイジェストベーシック、次にダイジェスト、一番効能が高いのでダイジェストゴールドというものがあります。
私は初めにダイジェストベーシックを買っていたのですが一回に二粒飲んだほうが楽になるなと思い始めたら、一粒で効能が高いダイジェストで良いかなと思い試した結果、ダイジェストが自分に合っていると思い至り今ではダイジェストに落ち着いています。

私は16時間プチ断食で朝食を食べてません。(これは本当に本当にIBSに効果あります)
昼は普通のお弁当を食べていますが酵素は飲まず、夕飯は割と量を食べるので食べる直前に消化酵素を一粒飲みます。消化を促してくれるその言葉の通りとても楽になります。私のお腹は消化が上手く出来ていなかったのかな、と思うくらいでした。

とりあえず今はIBSやSIBOの症状はほぼ出ていません。
乳酸菌を飲んでも症状が治らない方、消化が上手く出来ていないのかもしれません。
消化酵素を試してみても良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?