宇宙船☆   2021/9/22

ただいま台風接近中
 向かいの家の屋根の上では
パラボラアンテナがガタガタゆれる
 今にも飛んでいきそうに

ただいま台風通過中
 向かいの家の屋根の下では
ひまわりがユサユサゆれる
 今にもポキンと折れそうに

風はどんどん強くなる
 かたまりみたいに吹いてくる
今外で手を広げたら
 もしかしたら飛べるかも

そのときだ
 宇宙船が舞い落ちた
うちの庭のまんなかに
 たぶん風に飛ばされたんだろう

かわいいレトロな宇宙船
 しかもどこかこわれたらしく
船長らしき人物が
 外でごにょごにょ修理中

ぼくはいそいで窓をあけ
 メイアイヘルプユー?
なぜか英語で話しかけると
 @#□&¥$∞☆%!

会話はもうあきらめて
 ふたり並んで雨やどり
言葉なんかなくたって
 案外心は通じるものだ

気がつくと
 台風は過ぎ去っていた
宇宙船もいなかった
 なんだ夢か、そりゃそうか

いつも
 がまたやってきた
パラボラアンテナは宇宙と交信
 ひまわりもひさしぶりの太陽と

いいな、ぼくも誰かと交信したい
 カラッぽな空をあおぐと
@$□&¥☆#%友!
 銀の点がキラッと光った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?