見出し画像

新・維新の志士   2024/5/30

うちに坂本龍馬がいます

はい あの坂本龍馬です

袴にブーツ
右手にピストル
懐手して
遠くを見つめて立っています

何を見つめているのでしょう
日本の夜明け?
いや 布団袋です
何しろここは ぼろアパートの
ウォーキングクローゼットの中

前の住人が剥がし忘れた?
いや こんな巨大ポスター
どう考えたってわざとでしょう
大家さんも見て見ぬふりしたか

おかげでここに住んでから
毎日 龍馬と こんにちは
毎晩 龍馬と こんばんは

龍馬さん いつもテンション高く
特に朝はマックステンション高く

日本の夜明けぜよ
日本の夜明けぜよ

連呼するので
正直ちょっとうるさくなって
朝はなるべくクローゼットは
開けないようにしています

でも今朝
つい開けてしまいました
するとまるでパンドラの箱

 日本の夜明けぜよ日本の夜明けぜよ日本の夜明けぜよ
 日本の夜明けぜよ日本の夜明けぜよ日本の夜明け…

言葉がどっとあふれ来て
あわててまたドアを閉め
事なきを得たと思いきや

ぜよ

今度はなんと私の口から

わっ まさか
思うまもなく

 日本の夜明けぜよ日本の夜明けぜよ日本の夜明けぜよ
 日本の夜明けぜよ日本の夜明けぜよ日本の夜明けぜよ

もう止まりませんでした

もしや 乗っとられたか

ジャージにスリッパ
右手にスマホ
懐手して立ち また気づく

わっ このポーズ

いったいこの先どうなるのでしょう
いったい私は誰なのでしょう

案外そのうち
日本を変えるかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?