見出し画像

うさぎ   2022/1/27

静か

きみの名前
ぼくがつけた

だってきみはほんとに
静かだから

ぼくがいろいろ話しかけても
いつもだまったままだから

ねえ
聞こえてるんでしょ

その長い耳で
ちゃあんと

お父さんが言ってたよ
きみたちはすごく耳がよくて
3キロ先の音も聞こえるって

だったらたまには返事してよ
うーとかあーでいいからさ

でもね
ほんとはそんなきみが好き

だってぼくも人としゃべるの
あんまり得意じゃないから

今日もたくさん傷ついた
先生や友だちの
なんてことないひと言に

みんな悪気はないんだけどね
もしかしたらぼくのこと
好きで言うのかもしれないけどね

でも言葉って
言刃なのかな

ささるとけっこう
痛いよ

ねえ、静か
言葉なんていらない
言葉のない世界に行きたい

きみが教えてくれたんだ
それでも分かりあえるって

その夜ぼくは夢を見た

きみが野原にちょこんと座り
ぼくがそのとなりに座る

大きな月がふたりを照らす
光の道が一瞬見えた

そうか
お父さんが言ってたっけ

月には空気がないから
音がないって

ってことは
言葉もないよね

静か
見つけたよ

ぼくたちの場所
さがしてた場所

あんなところにあったんだ
遠いね
泣きたくなるね

でも、行こう

きみがはねた
ぼくがはねた

ぼくたちは
ゆっくりと渡った

光の道を
静かの海へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?