山田洋介

新規事業開発プロデューサー。 コンテンツ・メディア領域の新規事業開発を20年以上担当…

山田洋介

新規事業開発プロデューサー。 コンテンツ・メディア領域の新規事業開発を20年以上担当。 ファンコミュニティビジネス開発が得意領域です。

最近の記事

なんで「ビジネスモデル」なんだ?

■新規事業をゼロから開発するには・・・? 「既存の事業が伸び悩んでいるから新規事業をやらねば!」 「市場が縮小気味なので新しい事業にシフトしないと…」 ビジネスの現場ではたびたび聞かれる声です… で、何から始めましょうか? 「ChatGPTが来てるぞ!」「メタバース市場に打って出よう」「やっぱりNFTだろ」 そう、新聞やWebサイトには「ビックワード」があふれています。でもビックワードから事業を組み立てていくと…うまくいきそうでしょうか? ■事業≒ビジネスには「形」がある

    • 大企業で新規事業を立ち上げるプロセスを「ビジネスモデル」という視点で考えてみる

      「新規事業開発を推進」「新たな事業領域開発」…最近多くの企業で聞く言葉です。これまで30年近く大日本印刷という「大企業」で新規事業開発に携わってきました。でも、なかなか新しい事業が生まれてこないのも事実。 新規事業開発のプロセスをこれまでの経験から、備忘録的にちょっとまとめてみました。 1.ビジネスモデル(誰に・何を・どのように)の共有認識の設定  事業のモデル、開発するべき価値の構造の共有 2.対象顧客・マーケットの絞り込み、設定   既存顧客、新規顧客、BtoC

    なんで「ビジネスモデル」なんだ?

    • 大企業で新規事業を立ち上げるプロセスを「ビジネスモデル」という視点で考えてみる