ニート聖地巡礼行ってきましたin京都

みなさんは、ニートの聖地巡礼と言えば何処を思い浮かべますか?

パッと思いつくのだと

和歌山の山奥にあるニート達が共同生活をしているという通称

 【ニート村】


東京で2月10日のニートの日に行われる年に一度のお祭り

【ニート祭り】

等が有名ですね。

この二つは人生終了界隈ではメジャー処であり、検索すれば情報はいくらでも出てきます。この二つにも行きたい気持ちはあるのですが、気軽に行きづらかったり、タイミングが合わしにくいという点もあり、なかなか参加出来ずにいました。

ただ、京都にも有名ではないですが、ニート聖地があったんです。

それが

ニートガレージ

インターネットでいくら検索してもこれ以上に詳しい情報はなく、ただインパクトのみを残したガレージです。

Twitterで検索しても呟かれていたのは2012年を最後に更新されておらず、たまに出てきても大喜利に使われているだけなど、全くと言っていいほど、情報がない謎のガレージなのです。

この場所に行きたいなぁと思いつつも、貴重な土日を使って行く価値も無く、頭の片隅に残っている日々が長く続いていました。

しかし、この凝りが残った状態で平成を終わらすのは、どうも癪なのでどうせならニートがたくさん集まりやすい場所を巡る形で消化しようと思いニート聖地巡礼を行うことにしました。

という事で早速ニートガレージに向かったのですが結果は

ニートガレージはなくなっていました。

この画像では見にくいですが、ニートガレージは典礼会館のガレージに変わっており、ニートガレージの痕跡は綺麗になくなっていました。

ニートガレージの後に葬祭のガレージに変わるというのが、暗にニート未来を示唆する形なっており大変興味深くはありますが、正直萎えましたね。

これでは企画倒れになってしまうので、ニートが集まりやすいホットな場所を紹介していきたいと思います。

まずは

無限の時間を潰せ、ニートなら誰もが一度は通う場所古本屋で文句なしでオススメなのが

古本屋コミックショック

「どの古本屋でも同じだろ」と思う人が中にはいるかも知れませんが、古本屋の世界も奥深いのです。

最近のニート撲滅運動の影響か漫画にビニールカバーをつける店が増えてきています。

そのため時間潰しの技が貧弱なニートは立ち読みを諦め他の手段をとったりするのですがこのコミックショックはビニールカバーをしないという親切設計

言うならばニート撲滅運動に抗うものたちが集まるレジスタンスの基地と言ったところでしょうか?

肝心の品揃えもニッチな作品を多くカバーしており、有名処を多く読んでいるニートも満足出来ると思います。

更に、ニートなら一度は通るであろうブック◯フに長時間居すぎて、店内ラジオを暗記してしまうという、とても人には言えないような特技が出来てしまうという心配もありません。

文句なしでオススメのスポットです。

次に

これまた王道の図書館ですね。

定年後のお父さん ホームレス ニート等様々な人を包容する力は随一

ニートは図書館に対して足を向けて寝れない位お世話になった人も多いのではないでしょうか?

そんな様々な人を一つ場所に集める姿はまさしくメッカ

聖地と言って差し支えないでしょう。

そして、図書館の世界もまた奥深くあります。図書館初心者は適当に置いてある雑誌を読んだり、寝るだけの場所に使ってしまうことも多いでしょうが、ニートはそんなあまっちょろいことはしません。

第一ニートは毎回同じ図書館に通うということはしないです。

その理由は

 毎日同じ所に行く勇気がニートにはないという点ですね。

当然ニートはプライド高いので毎日同じ所にいることで怪しまれることを恐れます。

そのため渡り鳥のように様々な図書館を移動するのです。

そうなってくると図書館事の特徴を把握出来るようになります。

地域の図書館のというのは、そこの住民の意見を取り入れやすいので、図書館事に微妙に雑誌のラインナップが変わってくるのです。

そうして、慣れてくると

「今日は週べ読みたいしここに行こう」と思ったり

「今日はアニメージュの発売日だしここに行かなきゃ」と単調な生活生潤いが生まれるのです。

そこまでくれば、図書館を通を名乗れるレベルになると思います。

図書館を征すればニート生活もかなり充実すること間違いなしです。

そして、最後はここ

「ニート 京都」で検索すれば、トップページに出てくるニートの敵 

「ジョブパーク」

数々の仲間たちがここに連行され裁きを受けてきたであろう場所

図書館がメッカであればジョブパークは最期の審判を受ける場所と言ってもよいでしょう。

この場所はあまり良い記憶がないので、近寄りたくはなかったのですが、ニートの聖地巡礼という以上ここによらなければ行けない気がしたのでよりました。

こうやって色々巡ったら半日潰れたのでまぁ楽しいニート聖地巡礼になったかなぁとは思います。

他にも梅小路公園や南青少年センター等ニートをの聖地はありますが気が向いたらまた書きたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?