見出し画像

賞は相性。

どうもドグ〜。(*´Д`)
note創作大賞の、一次通ってしまいました。。。すみません。

何が済まないかって、

自分、フレッシュじゃないので申し訳なくて。(*´Д`)

鮮度の落ちた魚みたいのが一次通ってしまって、本当に申し訳ないです。(*´Д`)

穴があったら、入りたい!!

(バイ、煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』吾峠呼世晴  集英社より)

それで、
タイトルの
「賞は相性」なのですが。

私、地方のゆるキャラの審査員やったことあるから、なぜ作品が賞に選ばれたり、選ばれなかったりするかわかるんですよ。

これ、

完全に、

審査員の好みなんです。
(*´Д`)

ゆるキャラと聞いて、思い浮かべるものがまず、人によって違うんですね。

①「ゆるい」ものがゆるキャラだと思っている人もいれば、

②「これによって収益が上がる」と思っている人もいるし、

③「可愛くなければゆるキャラじゃない」と思ってる人も、いるわけです。

だとしたら、審査員の基準が

①の「ゆるい」だった場合、
②、③で勝負した人は、どんなに作品が良くても、落とされてしまうわけです。

だから、作品の良し悪しと通るか通らないかは、別の話なんですね。

そして、賞は「相性」です。
相性って、何だと思います?

意外と、普通のことだと思うのですが、無印良品が好きな人に、ピンクのフリフリのワンピース勧めるのって、難しいですよね。

無印良品が好きな人の好む衣類は、、、おそらく無地。(*´Д`)

色もカーキとか、紺とか、白とか、黒だと思います。

そんな風に、作品って文章であっても、色とかデザインとか方向性があるんだと思うんです。

自分の作品は、どこ向きなのか。

どこと、相性がいいのか。見た目でわかることもあるけれど、

実際は、応募してみないとわからないんですね。

noteに来た当初、
私は作品で収入を増やす必要があったので、

まんがライフにマンガを描いて、毎月投稿していました。
9ヶ月くらい。

そんで、そのまんがライフに、一つもかすらなかったんですね。

こんなに植田まさし先生が好きなのに。(*´Д`)
なんで????

やはり、相性なのか、そもそもマンガに向いてなかったのか。。。わかりませんが。

おそらく、私の作品はnote創作大賞の二次は通過しません。

何故って?

フレッシュじゃないから。(笑)

だけど、どんな人でもそうだと思うのですが、作品はあなたにとって、

子どもと同じです。

産まれた時に、たくさんの感動をまず、あなたに与えてくれたのがその作品なんです。

だから、一目でもこの作品が、誰かの目に触れますようにと、

そう祈って投稿させて頂きました。(●´ω`●)

もう、その願いは叶っています。

誰か、一人でもいい。

私の作った世界を、たった一人でもいいから覗いてみてほしい。

見てくれた人には、心からの感謝を捧げます。 (´;ω;`)

そして、こんな長い文章を読んでくれて、本当にありがとうございました。

愛をこめて

山田スイッチより

仏教系学園ラブコメディー『ダーリンはブッダ』|山田スイッチ
 #note #創作大賞2022 https://note.com/yamadaswitch/n/n7ddbcb732a98

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!