見出し画像

舞踏ヲ習ッテル私……。(*´Д`)

  トップ画像は私の先生、舞踏家の雪 雄子(ゆき ゆうこ)先生です☆
先生は舞踏生活40年。暗黒舞踏の始祖・土方巽が生きていた頃から踊っている方で、大駱駝艦の旗揚げに紅一点として参加していました。

ロシアに行けばサンクト・ペテルブルグのバレエホールを一人で1700人もの観客を沸かすこともできる舞踏家さんなんだドグ。

  撮影 手塚愛子(トップ画像ともに)

雪さんに出会ってからもう15年。東京で、白塗りテクノ舞踏「ピンクバッハ・オア・リンダ」に所属していた私は、ひと目会った途端に彼女を「本物だ」と思って、十年くらい舞踏のお手伝いをしていたんだドグ☆ 
三内丸山遺跡で縄文イベントをプロデュースし、踊ってもらったり。とにかく、すごい人なんだドグ。

                       撮影 山田スイッチ

先月のワークショップでは、90歳くらいの老人になるというのをやりまして。本当に、死にゆく静かな時を体験をしましたドグ。

こんな高度なこと、やるんですか!? って驚くんだけど

雪さんはただ、やりますよと言ってやらないというのを想定もしないので
参加者全員が、その舞踏空間に放り込まれてしまうんだドグ~。(*´Д`)

                      撮影 手塚愛子

舞踏って、何なのか。わからない人にこそ、出会ってほしいと思っていますドグ。

一瞬で、百年を体験できるのは、舞踏だけだと思うんだドグ……。

本日、午後1時半より3時半ころまで。弘前市 鳴海要記念陶房館で舞踏家・雪 雄子さんのワークショップがあります。(●´ω`●)

9月末には生徒による舞踏発表会も。

ご興味のある方は、ぜひともお越しくださいドグ~!(*´∀`*)

ドグドグ。

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!