見出し画像

その感情は嫉妬じゃないんじゃないか?

おはようドグ〜!(●´ω`●)

朝から今日はエッセイお届けするドグ〜☆

一昨日の『女芸人No.1決定戦』観たドグ?
今回はレベル高かったなって思ったドグけど、かなりがんばってたストーリーコントのはなしょーが、
化け物級の見た目からパンチのあるアメリカンジョークが使える「3時のヒロイン」に完敗して

どれだけ悔しかったろうと思いましたドグよ。(*´Д`)

ドグ子、個人的に一番面白かったのはおかずクラブの「ひもパンやさん」だったんだけど、 

賞のあるコンテストだから、もう既に有名になってる2人には審査も厳しく、阿佐ヶ谷姉妹にもそれは同様に言えて。

新人発掘! ってことで考えたら、あの三人組以外はあり得なかったなっていう順当な結果だったんだけど

選ばれなかったコンビの、
悲しさたるや
半端なかったろうなって
思ったドグ。(*´Д`)

「悔しい」って、まあ思うじゃないドグか。
がんばってきた時間は同じに過ぎたというのに、結果が得られるのは一組だけなんだドグから。

そういうのを人は、「嫉妬」だと勘違いしてしまうよなって、ドグ子思ったんだドグ。(●´ω`●)

うん。

多分それ、勘違いドグよ。

人が羨ましいと思うのが嫉妬。

でも、「なんでもっとがんばれなかったんだ!」と自分を責めてる感情は、嫉妬じゃないドグ。

自己批判ってやつドグよ。

自分の中に、すっごい厳しい教育ママ的なモンスターがいて、人が優勝したり選ばれた時に、あまりにも厳しくあなたを責め立てているなら。

おそらくそれは、行き過ぎた自己批判ってやつドグ。
 嫉妬ってのは、苦しんでる最中に勝った相手のことを考えるもの。
 苦しんでる最中に過去の自分の行いを責めるのは、自己批判なんだドグ。

なんでそんなにみんな、
自分に厳しいの?

もっと、褒めて育ててあげたらええやん。自分を。

大変だったなあ。でもあたし、知っとるで。だってあたしは、あんたやさかいなあ。
あんた、ようがんばってたよ。
勝つとか負けるとか、関係あるかいな。
あんたが楽しく生きてるのが一番大事やないか。

って、

ドグ子は、自分の知ってる人が賞を取った時、ふいに訪れる自責の念に対して、こういうキャラクターが現れるタイプなの。

昔はこんなに優しい人、出てこなかった。

でも、私は自分を

褒めて育てることしたので。

今、褒めて育てている最中なんだドグ〜!

はなしょーも、一回戦で落ちてしまった他の子たちも。女芸人は本当に、がんばっている。

自分から自分を見ればダメダメだって思うかもしれないけど、

時には自分が他人になって、もっと優しい目で自分を見てあげれば。

けっこう、がんばってると思うドグよ。

ドグドグ。(●´ω`●)

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!