見出し画像

【三鷹市議会】令和3年第1回臨時会が閉会しました。新型コロナウイルスワクチン接種・障がい者施設の自主製品販路拡大・成人式の貸衣装のキャンセル料についての予算が可決しました。

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

昨日、令和3年第1回臨時会が開催されました。

新型コロナウイルスワクチン接種・障がい者施設の自主製品販路拡大・成人式の貸衣装のキャンセル料についての予算が可決しました。

詳しい議案は以下をご覧ください。

私は質疑と討論をしました。(討論は毎回しているのですが、質疑・討論の流れは初めての経験だったので緊張しました。)

以下は中継録画のリンクです。

(私の質疑・討論は1時間06分50秒頃~です。)

市側の答弁の趣旨

(議事録が出来ていないのでメモ程度と捉えて下さいましたら幸いです)

『延期の開催時期を決めるのは難しい。「延期する」というのは簡単だが、実際にいつ・どこでというのがお示しできるのか。安易な延期は不誠実な対応にならないかと考えた。そこで三鷹市として「延期は出来ない」と結論付けた。そうはいっても、一生に一度の成人を祝福するつどいである。代替手段という事ではないが、「何か記念になるものを」「三鷹市からのお祝いの気持ち」という思いでジブリ美術館のチケットを贈呈させて頂くという事になった。』

この答弁を受け、以下の討論中で述べた通り、市はこれまで新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、ジブリ美術館で密を避けた形で開催する等、一生に一度の成人式を開催する方向で直前まで様々な検討を続けており、年明けに緊急事態宣言が発出されるという事態を受け、市民の命と健康を守るため、断腸の思いで中止を決断された点と、新成人へのお祝いの気持ちを示すためにジブリ美術館への招待という形をとった点について一定の理解を示しました。

以下、私の質疑・討論の読み原稿です。(実際に読んだ時には語尾等変わっているところもあるかもしれませんが、大きな差はありません)

質疑

成人を祝福するつどいの中止に伴い、貸衣装のキャンセル料について助成金を出すということです。都内の感染状況が極めて厳しい状況の中で、予定通りの実施は困難であったという判断は妥当であったと思います。
他方で、成人式は一生に一度のものであり、昔からの友人に会える大変貴重な機会でもあります。完全に「中止」ではなく、感染状況をみながらとなり難しい判断にもなりますが、感染状況が落ち着いた後での、代替イベントの開催や延期等も選択肢としてあり得るところです。
今回、市側が成人を祝福する集いを中止にした経緯については先の質問への答弁で一定の理解を致しました。また、難しい取組となりますが、今回中止となった成人式を延期してあらためて開催することを含め、代替措置についてはお考えでしょうか。

討論

障がい者施設等自主製品・販売ネットワーク事業費の増については、新型コロナによりイベントの開催が出来ない事などの影響により、施設で製作された製品の販路が制限され、売り上げが減少しているため、販路拡大を目的としてホームページの改修やチラシの制作費として障がい者施設に5万円を補助するものです。
この取り組みは大変重要です。さらに効果的に後押しするため、東京都の事業として、コロナ禍において東京の特産品を取り扱う都内中小企業等の、ECサイトを活用した販路拡大を支援する「ECサイトの活用による東京の特産品販売支援事業」という事業もありますので、是非そちらも施設の方にPRして頂きたいと考えます。
新型コロナワクチン接種については、この度国から自治体に説明があったと聞いていますが、集団接種にすると国の補助金では賄えない部分が出てくる等、課題や不確かな部分もまだあると聞いています。市民にとって安心で、円滑な接種体制を構築するため、また、市の持ち出し分が極力出ないようにするために、国・都・他自治体と情報交換を図りながら、課題を整理し、国や都に対して求めるべき事は早期に求めていくよう要望します。
成人を祝福するつどいについては、市は新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、ジブリ美術館で密を避けた形で開催する等、一生に一度の成人式を開催する方向で、直前まで様々な検討を続けていたことに感謝します。年が明け、緊急事態宣言が発出されるという事で、市民の命と健康を守るため、断腸の思いで中止を決断されたことは理解しました。代替措置として、ジブリ美術館への招待という形で、新成人に対するお祝いの気持ちを示された点も理解できるものです。貸衣装のキャンセル料に関しては、不公平感が残らないような制度設計と周知の徹底を求め、賛成と致します。


以上、令和3年第1回三鷹市議会臨時会についての報告となりますが、次回定例会の準備も始まっています。次回定例会は来年度の予算がメインとなる重要な会議となりますので、しっかりと審議して参ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?