なんでも自己アピールのダシに使う人[こんなやつには要注意]

モラハラ被害に合わないために、今までの体験で出会った人たちの中から、
モラハラしそうな人の見分け方や、
なるべく関わらないようにするためのヒントになるようなことを
書いていきたいと思っています。

///

あなたが話をしていたはずなのに、いつの間にか話題を横取りして
自分の話をしてくる人はいませんか?
あなたの話をしていたはずなのに、

「うんうん」
「それでそれで」
といつの間にか聞き役にされていたり、
「すごーい」
「さすがー」
なんてほめ言葉をかける相づち役にされていることってありませんか?

///

あなたがそのことでちょっとでも卑屈に感じたり、
うらやましいと感じたら、
相手の思うつぼ。

ちょっとしたことを何かと自己アピールの材料に使いたがる人は、
自分をほめてくれるターゲットを見つけては、
その人にほめられようとします。
実際にその人のアピールを聞いて、
すごいと思ったり、うらやましいと思うかもしれませんが、
それは禁句。
あなたを無料のキャバクラ嬢にして、ますますつけあがるだけです。

自分に自信がないから、自分がすごいということを印象づけ、
上位に立とうとし、優越感にひたりたいと思っています。
自己アピールが始まったら、なるべく真剣に話を聞かないで受け流すこと。
そして、相手があなたと比較してきたら、同じ土俵には乗らず、
自分は自分、相手は相手と受け止めることです。

///

同じ話があまりにも続くようだったら、
思い切って「いつも同じネタだね」とか、「自己アピール始まった!」と
言ってみてもいいかもしれません。
相手はあなたをターゲットにする気はなくなります。
もし、そういうことを気軽に言えない相手なら、
トイレや電話などでなるべく席を外すようにしましょう。
あなたが目の前にいなければ、話をすることはできませんから。

///

この記事をおもしろいと思ってくださったら、投げ銭感覚でポチっとよろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?