マガジンのカバー画像

やまだのよもだブログメイン記事

1,304
私たち親子のメインの記事を集めています。様々なジャンルのことを書いています。
運営しているクリエイター

#親子の会話

noteで挑戦◇母と私のフリートーク

親子でnoteに投稿している私たちはきっと珍しいと思います。それに加えて二人で音声配信をやっ…

妹から教わった事

久し振りに妹が東京から帰省しました。 彼女は私より7つ年下ですが、最近になってどちらが姉か…

親子の思いのすれ違い

最近、私はよくイライラしています。93歳の母の事を心配するあまりいつの間にかストレスを溜め…

イラスト展に向けて◇投稿数を減らします。

私たち親子にとって大きなイベントが控えています。 母と私の集大成「93歳の挑戦♡ばあば夢の…

ばあばスイッチが入る

いつもポジティブなばあばがよりパワーアップしています。母の個展の開催日が迫ってきて、気合…

ボウリングをエンジョイしたけれど

20年ぶりにボウリングをする機会がありました。 今は筋肉痛です。 腰が痛くて、足が重くて、階…

高校球児から教わった「諦めない心」

これまで野球にはほとんど興味がなかった母が、今年は高校野球を熱心に観戦していました。 何故なら孫の母校が勝ち進んでいたからです。 応援すべきチームがあったから、懸命に見ていたのです。 93歳の母は、応援しながら高校野球の魅力にはまったようです。 甲子園に出場できるまでに地域の予選を勝ち抜いて、やっとその場所に立てるのが49校。そこから優勝を目指して戦い抜く選手たちの姿が、母には美しく輝いて見えたようです。 「あんた、この暑い中プレーするだけでも大変なのに、マウンドで懸命

夜食のおにぎり事件

夕食がほんの少し物足りない時に、小腹が空いたなと思うことがあります。 その日もそうでした…

気が付いたらずっと家にいた。

仕事をしていた頃は毎日決まって朝起きるとお化粧をして、それなりにおめかしをして、気合いを…

老後を楽しむ親子

私は、母と二人暮らしです。 90代と60代の老人二人が仲良く喧嘩しながら過ごしています。 私た…

天使がいつの間にか20歳になった

私にとって唯一の未来への懸け橋は甥っ子です。 その彼が8月22日に二十歳になりました。 本当…

快調な日は目が違う

文章を書いていて「今日は筆が快調だなー」と思うことがあります。 どんどん言葉が浮かんでき…

お父さん夢に出てきて

私は間違いなく父っ子でした。父の事が大好きでした。 父から受け継いだものがたくさんあると…

ソースの香りは小さな嘘

私は小学生の頃に、一人で行ったらダメと親から言われながらどうしても食べたくなるものがありました。それが「お好み焼き」です。 きっと母に叱られるだろうなと思いながら、お小遣いを貰った日に、こっそり食べに行っていました。 当時は50円だったと思います。 商店街の端っこにあるお店で、のれんを潜ると、少し奥にカウンターがあって、大きな鉄板で女主人が汗をぬぐいながら、何枚も一緒に焼いていました。 壁に書かれているメニューを一つ一つ眺めてから、決まって「うどん入りの素焼きを一つ」と