マガジンのカバー画像

やまだのよもだブログメイン記事

1,304
私たち親子のメインの記事を集めています。様々なジャンルのことを書いています。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

母に教えられること

私の母は91歳です。 昭和一桁生まれの、気骨のある女性です。泣き言は言いたくない、出来れば…

note創作大賞◇夢破れた私

 友人に言われました。 「16000作品の中の212作品に選ばれたことだけでも凄い事だよ」 「今…

note創作大賞◇私の夢は

こんなにドキドキの毎日を過ごすとは思いもよりませんでした。ここ一ヶ月私は何だか変なんです…

退屈な日の何気ない時間

雲った空、生ぬるい風がいっそう退屈を運んできます。 春の気だるさが、私を無気力にするので…

引退を考えてみた。

多くのアスリートが人生の大きな決断をして、現役からの引退を表明しています。 オリンピック…

関西弁の建築家◇不死身の人

関西弁で気取りなく話すその人は建築家です。 講演が始まってすぐ、癌で臓器を5つも切除してい…

大安の日の3回の偶然

「予期していない突然の出会いはいいものだなあ」そう思う出来事がありました。 それは、母が3ヶ月ぶりに美容院に行った事から始まります。 母が出掛ける時には条件があります。 「天気がいいこと」 「大安の日」である事。 その日はまさには大安でした。 偶然の出会いに感謝し、青春を回想し、ほんの少しときめいた1日でした。 私が住んでいる愛媛県のデパートでの出来事です。 美容院の帰りに母とリニューアルしたデパートに立ち寄りました。 デパートでは珍しいフードコートが誕生していたこと

苦手な人を好きになろうかな

私はなかなか人を嫌いになりませんが、一度自分の許せない領域に踏み込まれると途端に苦手な人…

noteに投稿するクリエーター◇91歳のばあば

今日、noteの8周年事業発表会で高齢のクリエーターとしてばあばの事をご紹介いただきました。…

18祭(フェス)素敵でした。

先日、テレビを見ていて、ふと自分自身の18歳の頃を思い出す番組がありました。 NHKで放送さ…

近くにいる人に厳しい私

人には様々な顔があります。穏やかな顔もあれば、時には修羅のような顔をする時もあります。私…

生きている幸せを嚙みしめた時

何気ない日常を過ごしている時に大切な事に気付くことがあります。 母と二人で会話を楽しみな…

noteさん8周年おめでとうございます。

noteさんと私たち親子のお付き合いはやっと一年半になります。この18ヶ月で私たち親子には様々…

noteの皆さん◇最近の私は変なんです。

「人は一つの出来事で大きく変わる」 最近そんな体験をしました。それは私にとってとても大きな出来事なのです。 私は「noteの創作大賞2022の一次選考に残りました」 それからです。私の心は毎日大きく揺さぶられています。 応募作品が書けて、応募できたことに満足している自分がいます。 創作大賞に応募することは、私にとって大きな挑戦でした。 私たち親子がnoteにブログを始めるまでの道のりを書いた作品だったので、その過程をきちんと記録として残しておきたいと思う私にとって、書く