見出し画像

くるみ割り人形補完計画

ようやく終わった、クリスマス。
きつかったー。

「くるみ割り人形」を10枚のイラストで
シリーズとして
全編描いてたからです。

準備段階から換算すると
約1ヶ月かけて制作してました。

おはなしがはじまるよ

時期が丁度クリスマスだからってのも
理由だったのですが
くるみ割りは私が実際に
バレエで兼ね役として踊っていて
(クララの友達、ネズミ兵、花のワルツ)
後年オーケストラでホルンを
吹くようになってからは
今度は曲のほうを演奏するようになり。

題目は踊ったから覚えてる、
演奏してるからスコアが手元にある、
それ前提ならぜひ絵で描いて欲しい
現場でそこまでやったなら
全部極めろと先輩から提案されて

総ざらい、補完として
描くことに決めました。

子供向け寄りに描いたので
全体的にカラフルに、
ちょっと漫画っぽい雰囲気で展開しました。

順番とおり、一応繋がってます。
一気にどうぞ〜!

第一幕。クララ家のクリスマスパーティ
くるみ割り人形vsねずみの王様
雪の森からお菓子の国へ
第二幕。スペインとアラビアの踊り
中国とロシアの踊り
あし笛とジゴーニュ小母さんと小人たち
花のワルツ(パドゥドゥ)
金平糖の踊り
終幕のワルツ


↓以下は取り掛かる前に描いてた
キャラ表になります。

こんな感じ。

描ききったとき
拙いながらも
長い年月かけて
ようやく攻略できたんだなと
めちゃくちゃ感慨深かったです。

描いてる時ずっと
くるみ割り全曲を流してましたけど
やっぱりチャイコフスキー良いな。

バレエって、感情ややりとりなどの
表現手段がかなり限られてるので、
代わりに音楽で綴らるのですが
めちゃくちゃ多彩で面白い。

来年は眠れる森とかもいいかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?