見出し画像

そんなの関係ねぇっすわ!

最近思うんです…


やまだいが経験した職場だけみても縦割りで良かった事がないんです。それは専門外だからとかそれはあの人の仕事とか、縦割りがまかり通ってしまうとクレームや顧客の喪失に繋がることばかりでした。でも対象が大きくなればなるほど、その縦割りがどんどん強くなって、当たり前体操になってないか?と。

最近思うんです…


色んな部門が同じことを別々にやってうまくいったことがないなと。例えばある施設のコンサルを行うときに、数社がまとまって一つの企業を立て直そうとすれば方向性がブレブレになっちゃいます。半澤直樹が手掛けた航空会社みたいなもんです。かたや銀行、かたや国の機関が同じ会社に手をいれようとしてあーだこーだありました。コンサルされている企業もなかなかクリティカルヒットする施策にたどり着けないですよね。なのにそういう場面って結構多い気がするんです。

最近思うんです…


これはどこの商品とかどこがやってるイベントとか、利用してる人からするとあんまり関係ないんじゃないかと。正直、熱海花火大会って聞いて、主催はどこかって言われるとピンときません(すいません)。綺麗だし見に行きたいけど、そんなの関係ねぇってなっちゃってます。

●地域がこういうしがらみから抜けたら、強い地域に、なんだか行けそうな気がする

どこの地域もそうなのかもしれませんが、一つの地域にたくさんの組織があって、それぞれ目的やメンバーが違っても同じ地域に対して様々な取り組みが行われています。観光、介護や福祉、移住などホントに様々ですが、でももし!これらが一つの組織がやっていたら、めっちゃ早いしめっちゃ効果があるじゃないかと思うんです。

●もし出来たら最高っすわ!

当たり前のものとして触れていたけど、お客様には関係なくて、縦割りされてる意味が明確じゃないものってたくさんあるっすわ!地域が一つになれば強いっすわ!まさにSDGsだしまさに共創っすわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?