見出し画像

【モジャ毛語り④】「下の毛もモジャなの?」と聞いてくる女子たちよ!「百聞はワンナイトにしかず」なのだよ、さぁ。


【テツくんからのお題「スネ毛」】





ヤマダヒロミチに、




スネ毛が生え始めたのはいつ頃からだろう。






正直まったく記憶に無い。








股の毛は覚えているのだ。


小学5年生の途中だった。




小5の林間学校の段階では、

ヤマダ少年を含めまわりのクラスメイトたちみんながツルンツルンだったから、





自分だけボーボーだったら恥ずかしい。



そう思って、
生えてきたことをひた隠しにしていたし、




小6の林間学校に出発する前夜に自宅の風呂場で一本残らず引っこ抜いた




これでイジられず安心だと思い、
おちんちん一帯をヒリヒリさせながら大浴場の扉を開けたら、


もうその時にはそこそこの人数がボーボーに生え揃っていて、


「僕も彼らも、ものすごいスピードで大人になっているんだな」と、

思春期の訪れを強く実感したのを覚えている。



あと、
好きだったマリコちゃんに“ヤマダがチン毛全部抜いてきた”と言いふらしたH川のクズ野郎のことは何年経ったって許さない。呪詛。





大いに脱線した。




普通に考えれば、

スネ毛もそれぐらいの時期だったのではないだろうかと思う。
第二次性徴期というヤツだ。




ただ、印象に残っていない。


陰毛ほどのインパクトがなく、
いつの間にか静かにスネをコーティングしていた。






そもそも、だ。



スネ毛に限らず、
ヤマダヒロミチは元々あまり体毛が濃い方ではない。



天パのモジャモジャのイメージで見られがちだが、

それ以外の毛に関してはむしろ各所ともにまばらなタイプだ。



我が父親は、
血を吸おうとした蚊が絡め取られそのまま息絶えたほどの剛スネ毛の持ち主なのだが、



我がスネはそんな魔の森とは程遠い。

かと言ってツルツルとか超薄いとかでは全然なく、しっかり生えてはいる。



何というか、

特筆すべき点の見当たらない細毛ヶ原が、
申し訳程度に広がっている感じ。






ある意味まさにムダ毛。



その程度のクッション性で、
弁慶の泣き所へのダメージを緩衝できるはずがないのだ。


何の機能性を期待してそこに毛根を設置しているのか。


“あ、一応守備してはいるんですよ!だから何かあっても責めないで!”
というアリバイ作りのポーズだけなら、いっそ生えなくてよろしい。







そこでふと思ったのだが、


ムダ毛って、

何で長さのリミッター設定があるのだろうか。





髪の毛は、切らなければその分伸び続ける。


ムダ毛だって剃ろうが抜こうが無限に生えてくる。





だが、




俺はスネ毛がロン毛の人を見たことがない。



長袖シャツの裾からワキ毛がごきげんようしてる知り合いもいない。



レディの下着を脱がせるシチュエーションでも、
“濃い・薄い・あ、パイパンなん!?”という感想はあれど
「シャギーなセミロングだね」と言った記憶も無いし、


男子トイレでサラサラヘアーを暖簾のようにかき分けて小便している人にも会ったことがない。





おそらく存在しないのだ。



ムダ毛はきっとそこまで伸びないのだ。




ヤマダヒロミチは、

各種の罰ゲームで様々な部位の毛を剃られたり燃やされたりした経験が
一般男性平均よりもちょっぴりだけ多い人生を歩んできた男だが、



0になった毛は日を追うごとにどんどん生え揃っていくが、
ある程度の長さまで達するとそこでピタリと止まる。

この身で体験し観察してきた。





そのリミッター設定は何なんだろう。




これが人体の神秘というヤツなのだろうか。






だが、




鼻毛だけは、



たまにリミッターぶっ壊れた単騎の豪傑が生まれることない???



俺、こないだ奥の方からとんでもないヤツぶっこ抜いたよ。
思わず「シャギーなセミロングだね」と口にしてしまうほどに。







そんなことを書き連ねながら、

改めて自分のスネ毛を眺めてみた。





よく見ると、


膝小僧周辺の毛だけ、
不自然に短くなっている。


切ったり剃ったり(剃られたり燃やされたり)した覚えもないのに。




おそらく、

歩いたりしゃがんだりするたびに、
ズボンの裏地との摩擦で擦り減っているのだろう。


なるほど。



もしかしたら、


日常を生きる中で、


素肌と外的衝撃との間に静かに挟まり、


その身を擦り減らすことで、


気付かぬうちにしっかりと、
ヤマダヒロミチ本体を守ってきてくれたのかもしれない。





そう考えると、



途端に愛おしく思えてくるものだ。







きっと他のムダ毛たちも、






俺が気づいてないだけで、きっと・・・








セミロングの鼻毛は何してんだアイツ。





擦り減れ!!

のうのうと伸びんな、仕事しろムダ毛!!!


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、ヤマダヒロミチの音楽・創作活動資金として活用させていただきます。飲み代にはしません。