見出し画像

Lv.42になりました。

42歳になりました。写真は、マチノテスタッフ某Kさんから「こういう写真を撮れば寄付が集まるのでは!」と圧がありまして、撮りました。頭に何か乗ってます。

先日行われたコムラボの総会でもお話ししたのですが、そろそろ創刊3年になる足利経済新聞は、コムラボとして、はじめて多くの市民へ向けてのプロダクトになりつつあります。

前年の年間PVが自社サイトのみで230万、外部配信しているYahoo!ニュースなどを含めるとこれより多いです。

いままで「ターゲットは少ないが、分かる人には分かって貰える、地域にはないプロダクト」を足利の隅っこでやっていた節がありますが、足利経済新聞は「読んだ」という声を多く頂いています。

コムラボの名の通り、いままで実験ばかりで、「面白そうだから、とりあえずやってみよう」「あー、これはこんな結果か、次いこう次」とやっていたのですが、足利経済新聞は、止められない事業になっちゃった。(なっちゃった、が実感として近いです←)

閲覧者数に反して、足下の収支はコロナ禍もあり悪化しています。地域や市民の未来を考えると、続けた方が良い事業ですが、続ける仕組みの部分がまだ道半ばです。

30代は割と好き勝手にやっていたのですが、40代はいままでと違った行動や判断が求められる時期になったのだ、と感じています。

山田の誕生日寄付キャンペーン(6月10日まで)
https://syncable.biz/campaign/1682/

足利経済新聞 個人・法人サポーター資料
https://www.com-labo.com/wp-content/uploads/2021/04/da47df15a89b03be612ffb3de8e5d425.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?