見出し画像

Lv.44になりました。

本日、ゾロ目になりました(44歳)

最近のゲームはLv.45、Lv.50あたりまでが実質チュートリアルで、ここからが本格的にゲームを楽しめるのですが、人生もここからが本番なのだろうか。

写真は先日、市立美術館へ行った時に次女が書いた「逆立ちしすぎて鼻血を出した人」
発想力に笑いましたw

NPO法人コムラボは今年で設立13年。当時、小さかった長女はもう高校2年です。長男(中3)、次女(小6)、次男(小3)のラインナップ。おかげさまで毎日賑やか。

コロナ禍で時計の針が進んだこともあり、日々耳にする地域のことが悩ましいです。バケツの底が抜けたかのようにさまざまな問題が見える化されました。戦況は芳しくない。お金もない、人もいないという負け戦の状況で「いかに上手に負けるか」の戦略を立てなければいけないのですが、どうも大本営は「勝つつもり」の戦略、戦術を立てようとしている節があって、歴史から学べよ、と思います。

私たちミドル世代以上がやることは、自分たちが自発的に動き、自分たちの人生を自分たちで閉じられるか。後に続く世代にできるだけ負債を残さないかなのではと思うのです。自分たちのことだけを考えて人生の逃げ切りを決めようとする人もいらっしゃいますが、それをやったら私たちの上の世代がやらかしたことと同じですよね、と思います。

「自分のできること」ということで、私たちコムラボは2010年から地域メディアの課題に取り組んでます。持続可能な地域メディアってどうやるんだろうと未だに試行錯誤しています。

足利経済新聞もマチノテも今年で5周年です。コムラボの10周年イベントがコロナ禍でできなかったので、今年は記念イベントをやろうと思ってます。

バースデードネーションをやっていますので「山田にコーヒーおごるか」という方は、ぜひポチッとお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?