見出し画像

unityでVJしようと思った

久しぶりにちゃんと3ⅮCGと向き合おうと思った。そして今月(2019年6月)の30日にイベントでVJする予定があるのでunityでVJしようかなと思う。

なんでそんな気分になったのかというと、最近ギャラリーで作品をみたり、クラブでライブを見たりして、表現することって素晴らしいと感じた。そして自分も何かしたいとウズウズし始めた。

過去に一回unityをつかってVJしたことがあるのでなんとなくの勝手はわかっているけど、unityをつかってなんかしようとかやってた時から結構ブランクがあり、勘というか知識というか、そういったものを取り戻すのに時間がかかりそう。

パソコンも一番ハイスペックな奴は分解して売っぱらってしまったのでいまいちなスペックのノートしかないけれど、何とか工夫したいな。

ベストはアンドロイド用のVJアプリを作り上げてイベントで使うってのが目標。

どこかに書き留めておかないと何もできないきがしたので、unityを触る過程などを記録する。

とりあえずの手順

メイクヒューマンで人つくる

テクスチャをいじくる

モーションを作る

unity上で動かす


っていうのをやろうと思う。

この辺を参考に。

まずmakehumanのダウンロード

ブログの記事の手順通りに進む。

以前makehuman使ったときは白目がどうやったら黒目になるのかわからなかったけど、今回はまっち様の記事のおかげで黒目が出現した。

マテリアルの種類変えたらいけるんだなあ。

今日はここまで。次回はテクスチャをいじる。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?