見出し画像

安くまあまあのスペックのパソコンを作る(3万くらい)


新しくパソコン買うのに色々考えたり調べたりしたからメモ。


自作パソコンが趣味の人は余ったパーツであれこれやれるけど、ゼロからだとcpu、マザーボードとかバラバラで買うより作られてるの中古で買った方が安い。多分。

予算二万位、そこそこ最近の3dcgやれるくらいのパソコン、ぎりぎり持ち運べる位のやつ。
という方針でパソコンを買った。


・本体

まず、ノートはパワー的にむり。
デスクトップ。
新品は高すぎて無理、

中古だと3万くらいでcorei7 3世代 グラボ1050ti、メモリ16gbのやつあると思う。
ただ、ミドルタワーとかでかいやつしかない。

でかさにこだわらなければこの辺買うのが一番安いと思う。

前引っ越すとき苦労したので、スリムタワーにしたいと思い探す。

15000位で i7 3770搭載の デル、hp、とかの企業リース切れワークステーションが見つかった。

一番よさそうだったエプソンのmr4300eにした。

約15000円



・メモリ
8gbを四枚さしたかったけど、値段の都合で4gbを4枚さした。

8gbだと安くて一枚3000円くらい。高い。

4gbだと一枚1200円くらい。

もともと4gbが一枚ささっていたので
4gb 1200円❌3
で、

約3600円



・グラボ
ロープロファイルなので選択肢が限られる。
でも悩みまくった。

消費電力とかスペックとか調べまくって、1050tiがいいかなとおもったけど、大きさ的に刺さらない感じだった。
高いし。15000位。


rx550 4gのロープロファイルが最近発売されたらしいのでそれにしようかと思ったけど、どこにも売ってないし高い。8800円?位?

グラボで安い順に検索してたら
quadroの中古が安かった。

とにかく値段が安かったし、ゲームはやらないのでquadro k620にした。
メモリ4gのやつほしかったけど。

あと、モニタがvgaしかついてないので、dvi-iがついてるのはありがたい。

約4000円



あと、dvi vga変換プラグ
400円



・その他
キーボード安い。
300円



マウスは持ってた。

ディスプレイも悩んだ。もっと安いかと思ってたけど、中古そんな安くない。

軽くて持ち運べる位のやつだと、ディスプレイよりテレビの方がいいかーってなって、prodia PRD-LA103-16B というのの中古を買った。

約4000円



キーボードとか置くテーブル
ホームセンターでアウトドア用の折りたたみテーブル買った。

約1800円



で、完成。
これで2年位は遊びたいところ。

core i7 3770
メモリ16g
hdd500g
nvidia quadro k620 2g

モニタ13 66x768
16インチ

本体15000
メモリ3600
グラボ4000
変換コネクター400
キーボード300
モニタ4000
テーブル1800

計29100




合計三万位になってた、、

4年前(2016年1月頃)作ったパソコンの思い出。

パソコン本体
RA7J-F23/S
core i 7 870
30000
メモリ4g❌4
12000
グラボ
gtx750ti 2g
15000
ディスプレイ❌2
10000

67000位

4年たつと半額位でちょっと上のスペックのパソコン作れるみたいだ。


ベンチマークの数字張ってどうだーみたいのしたかったけど、どのベンチマークソフトも2gとか、6gとか、ファイルでかすぎる。やめた。

まあまあ快適に3dcgや3dcadやれてるので満足。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?