24万円でパソコンを注文しました: 最強のDTM用パソコンを作りたい

先日パソコンを注文しました。価格は24万9千円です。パソコンは今月の18日までに届くそうです。楽しみです・

私はDTMをやっているのでDTMのための最強のパソコンを作りたいと思いました。

スペックはこちらです

メーカー:サイコム(BTO)
CPU:Ryzen 9 3900X
メモリ:32GB
SSD1:480GB
SSD2:960GB
GPU:GTX 1660 Ti
価格:24万9千円

予算の都合でメモリは32GBで注文しましたが、足りなければ128GBまで増設予定です。元々は64GBで注文しようと思っていましたが、64GBで注文できるところは16GB×4の組み合わせしかできず、64GB以上に増設しようとすると無駄になってしまうので仕方なく32GBで注文しました。32GBで注文すれば16GB×2になるのでスロットが2つ空いて、例えば32GB×1とか×2とかで増設できるようになるので特かなと思いそうしました。

また、グラフィックボードも必要になればRTX 2070 SUPERあたりをつけようと思っています。なのである程度性能が低すぎないギリギリのところを攻めるつもりでGTX 1660 SUPERにしようと思っていたところ、+2000円ほどでTiにできたのでそちらにしました。

ちなみに今のパソコン(2017年中古で購入)のスペックはこちらです。

メーカー:NEC
CPU:Core i5-3470S
メモリ:4GB → 前のPCから16GBに増設
HDD:500GB → 2TBに装換
グラボ:なし(HD Graphics 2500)
値段:1万5千円

一応前のパソコン(2011年購入)のスペックも晒しておきます

メーカー:サイコム(BTO)
CPU:Core i5-2500
メモリ:16GB
HDD1:1TB
HDD2:2TB
グラボ:前のPC(2009年購入、HP製)から持ってきたやつ
値段:9万8千円

こんな感じで様々なスペックのパソコンを買ってきました。

実は最近までパソコンの性能を詳しく見てパソコンを買ったことがあまりなく、DTMをやっていてソフトが重くなってきたなぁと思ったらパソコンを買い替えていた感じでした。

昔はCPUはほぼクロック数だけを見れば大体わかったので、3.2Ghzとかの数字だけを見て判別していましたね。Celeronが性能が低いという知識しかありませんでした。

2011年にパソコンを購入した時はDTMまとめwikiみたいなところにCore i5がいいと書かれていたのでCore i5を選びました。次のパソコンはCore i7を買うぞと考えていました。

しかし2017年パソコンが壊れたとき絶望的にお金がなかったので中古の1万5千円しか買えなかったんですね。もちろん次のパソコンを買うまでの繋ぎで使うつもりでしたが、次のパソコンは超ハイスペックにするぞとこのときに考えていたら色々必要な機材とかを買ったり、今までの機材が大量に壊れたりしたのでお金が貯まるまでに3年かかりました。

そしてついに念願のハイスペックパソコンを買うことができました。

とりあえず来月あたりにはメモリを64GB以上にしようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?