見出し画像

【DZC10・図解918,919】岩下尚義さんは168cm前後がお好き(岩下尚義さんnote図解)

20201009岩下尚義さんは168cm前後がお好き

2020/10/9 図解差し替え(図解内の「168.2」のフォントを変更し、より目立つようにしました)

グラフ型】noteで交流のある岩下尚義さんが、ご自身のスキな歴代芸能人とその身長を書かれていたのでグラフにしてみました。


最近、いいな~と思う女性芸能人を見ると、どんな作品でてたっけな~ってwikipedia見たりします。昔はそんなことしなかったけれど、テレビ見ていないせいか、芸能情報に疎いため。

 でここ数年、検索した基本情報のとある項目に「おや?」と気づく点があり。

 中学生くらいから今まで好きなタイプは?と聞かれて挙げてきた歴代芸能人。名前と、とある項目をお披露目しまス

画像3


表だけでも十分「ん?168㎝前後に固まりすぎでは?」と思いますが、グラフにするとさらに岩下さんの癖(へき)のゆるぎなさが際立ちますね笑

なお、奥様も168cm前後だそうですが、詳細は下のnoteをご覧ください。

※図解化にあたり事前に岩下さんに許可をいただいております


20200926岩下尚義さんは168cm前後がお好き2

次点のヒストグラムバージョン。166cm以下と170cm以上の0人との対比でより際立つかと思い作ってみました。

真ん中に山があるのはわかりますが「168cm」というキーワードがあまり目立たない(パワーポイントは軸の一部を大きくすることができません)し全体としてもややインパクトに欠けるので、シンプルでよりインパクトのある縦棒グラフバージョンを採用しました。

ヒストグラム:縦軸に度数、横軸に階級をとった統計グラフの一種で、データの分布状況を視覚的に認識するために主に統計学や数学、画像処理等で用いられる(Wikipediaより)


今回はちょっと肩の力を抜いて、ユーモア色の強い図解を書いてみました。

図解と言うと仕事などの実用的なイメージが強いかもしれませんが、図解はあくまでもコミュニケーションの一手段なので、こういう使い方も十分アリなんですよね(もちろんネタ元への敬意は必要です)。

ということで、ユーモア要素の強い図解をマガジンにまとめてみました


岩下尚義さん、図解しがいのある&楽しいnoteをありがとうございました!



「1日1図解」を30日続けるデイリー図解チャレンジ(DZC)に挑戦しています。



お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉