【スライドブラッシュアップ17】「経済産業省における 住宅関連施策の動向」説明スライド1
「スライド洗練30日間チャレンジ」17日目は、経済産業省の「経済産業省における 住宅関連施策の動向」から「スマートライフの世界観」のスライドをブラッシュアップしてみました。
元スライド
ブラッシュアップ後
主な修正内容とその意図
今回はメッセージ2つ目の「宅内では、家電やウェアラブル、センサ等の多様な機器で生活情報を収集できる。また、サービスや小売り等のサービス事業者、行政・Web等が保持する各種データなど、生活関連情報は多数存在している。これらの情報を連携させることで、消費者ニーズに合ったサービスの高度化につなげられるのではないか。」を軸にブラッシュアップしました。
悩みにアイコンを追加
内容の追加・変更
今回は内容部分はそのまま使用しました
レイアウト
今回最も変えた部分です
元スライドで2度出てきていた「健康・生活支援」「家事」「子育て」の見出しを左に抜き出し、表形式の大枠に整理しました
スライドの上下左右に余白を確保しました
色
他の資料と同じく、経済産業省の濃い青をアクセントカラーとして採用しました
図(グラフ含む)・イラスト・写真
見出しの「悩み」と「提供可能な解決策」の下にアイコンを移動しました(悩みの部分は新規配置)
アイコンのサイズを全体に小さめに調整しました
あしらい・装飾、その他
矢印を補足し、主張を弱めました
今回は、レイアウト(見出し)とアイコンを中心としたブラッシュアップを行いました。
レイアウトを考える時、「2回出てきているもの」(今回なら「健康・生活支援」「家事」「子育て」の見出し)は位置関係を調整して、できる限り1つにまとめるのがおすすめです。
コツとしては「表の形を意識して、見出しを外に出すイメージでまとめる」といいでしょう。
こうすることでスペースに余裕が生まれますし、また全体の構造がひと目で把握しやすい「読み手にやさしい資料」になります。
また、アイコンはイメージを補強するのに有効ですが、基本的には「脇役」のため、サイズは小さめでその分他の構造や文字にスペースを割いたほうがバランスが良くなります。
見出しとアイコンの使い方、ぜひ意識してみてくださいね。
山田スライド工房では、スライド資料のブラッシュアップサービスを行っています。
「価値ある内容だからこそ、すっきり受け手に届けたい」という方はぜひご相談ください。
スライド洗練30日間チャレンジで投稿したnoteは下のマガジンにまとめています。興味がある方はこちらもぜひご覧ください。
●スライドの出所
経済産業省における 住宅関連施策の動向
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