見出し画像

【DZC27・図解938,939】ごみとは自分に不要で「引き取り手がいない」もの

20201010ごみとは自分に不要で引き取り手がいないもの

マトリックス型】自分にとって不要でも、それを引き取って活用してくれる人がいればごみではない。

不要=ごみとゴミ箱に入れる前に、誰か役立ててくれる人がいないか考えてみよう。



今回の図解は先日投稿した下の図解の派生図解です(説明文で「必要な人に譲るのも含む」とありますが、それをより詳しくしたもの)。


参考までに、2つの図解を合わせるとこうなります。

20201010ごみとは自分に不要で引き取り手がいないもの

つぶやき図解の「ごみ」が「使わないもの」に変わっていることにも注目

ちなみに「今回の見出しの図解(または1つ上の合体版)1枚あれば十分では?」と思った方もいるでしょうが、それぞれの図解の趣旨が

・つぶやきの図解:必要なものだけ手に入れる、手に入れたものは残さず使う
・見出し画像の図解:不要なものは引き取ってくれる人を探そう
・合体版の画像:2つを合わせた流れの表現

と異なるため、個人的には3つそれぞれに存在価値があると考えています。

プレゼンスライド作成でよく言われる「1スライド1メッセージ」(1つのスライドで伝えることは1つにする)というやつです


今回は2つの図解を合体させて2つの関係性を表現してみましたが、実際に図解で考えると頭の中でもあらためてつながりが強化されるように感じますね。

今後もつながりのある図解を見つけた時はできる範囲で今回のように「合体版」も書いてみようと思います。



「1日1図解」を30日続けるデイリー図解チャレンジ(DZC)に挑戦しています。


お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉