見出し画像

【みんこず11(~7/20)】「暑さ忘れれば陰忘れる」を図解してみよう

みんなでことわざを図解して楽しむ「みんなでことわざ図解」(略称:みんこず)、第11回のお題は最近の暑さにちなんで「暑さ忘れれば陰忘れる(あつさわすれればかげわすれる)」です。ぜひ挑戦してみてくださいね。


「みんなでことわざ図解」って何?

「みんなでことわざ図解」とは「お題のことわざを参加者みんなで図解し、それを紹介する」ものです。

以前から「インターネット上に、気軽に図解を練習できる場所があるといいな」と思っていたので、自分でやってみることにしました。

「みんなでことわざ図解」は

  • 手を動かして図解の練習ができる

  • 図解化を通して自分視点でのことわざの理解が深まる

  • 他の人の図解を見てことわざを多面的にとらえられる+図解の表現の参考になる

という"一粒で三度美味しい"ものになっています。

図解に「正解」はありません。自分なりに考えることでことわざの理解も深まるので、ぜひ気軽に参加してみてくださいね!


【今回のお題】暑さ忘れれば陰忘れる

今回のお題は「暑さ忘れれば陰忘れる」です。

暑さ忘れれば陰忘れる
苦しい時が過ぎると、助けてくれた人の恩をとかく忘れがちになるということ。暑さが過ぎると、涼しい物陰のありがたみを忘れてしまうとの意から。

出典:故事・ことわざ・慣用句辞典オンライン「暑さ忘れれば陰忘れるとは」

今回は最近の猛烈な暑さにちなんでこのことわざをテーマにしました。

日差しも強く今は日陰を選んで歩いている人が多いと思いますが、来週からまた梅雨空が戻ってくるそうです。そうするとまさに「暑さ忘れれば陰忘れる」ともなりそうですね。

ヒントも活用しながら、ぜひ挑戦してみてくださいね!


参加方法

参加する方は「#みんなでことわざ図解」のハッシュタグをつけて図解を投稿してください。本記事の「みんなの図解」でご紹介させていただきます(投稿note内にこのnoteのリンクを貼り付けていただくとより確実です)。

なお、図解を投稿する際は下の1+2の表示をお願いします。

  1. 図解内に出典として上記サイトを表示(下記画像参照)

  2. 投稿するページに出典としてことわざページへのリンクを表示

出典の記入例
出典:故事・ことわざ・慣用句辞典オンライン「暑さ忘れれば陰忘れるとは」(https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/1748.php)

上の文章を図解の下部(1.)と投稿ページ内(2.)に貼り付けてください(図解内での文字サイズは10pt程度の小さい文字でOKです)

今回の投稿期限は7/20(土)です(それ以降でも投稿いただいた図解は適宜ご紹介します)。

図解に慣れるコツは、なんといっても「自分の頭で考えて手を動かす」ことです。図解に”正解”はありません。ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね!


ヒント

暑さ忘れれば陰忘れる
苦しい時が過ぎると、助けてくれた人の恩をとかく忘れがちになるということ。暑さが過ぎると、涼しい物陰のありがたみを忘れてしまうとの意から。

説明文を読み解くと「苦しい時/暑さが過ぎると」から時間の流れがあること、「助けてくれた人の恩/涼しい物陰のありがたみをとかく忘れがちになる」から「感じ方の変化」があることがわかります。

時間の流れがあるので、プロセス型やグラフ型(横軸に時間をとる)などが相性が良さそうです。

なおヒントはあくまでも図解の一例で「正解」はないので、他の表現にもぜひ挑戦してみてくださいね!


【みんなの図解】(7/21追加予定)

7/21に投稿頂いた図解を追加予定です。ぜひご参加お願いします!


関連リンク(7/21追加予定)

7/21に投稿頂いたnoteへのリンクを追加予定です。

図解の「型」の説明→図解パターンの説明と使用例
主催者について→詳細プロフィール


お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉