見出し画像

京の学び「今年やりたい10のこと」


あけましておめでとうございます。

新年早々素直にお祝いできない状況になってしまいました。石川県能登にて震度七の発表、そして大津波警報が発令。私自身は全ての予定を済ませて、自宅でのんびりしていたところ揺れを確認。東日本大震災を彷彿とさせる長い揺れが一分ほど続きました。

記事を書いている時点での災害状況は不明ですが、多くの方々の無事を祈るばかりです。


今年やりたい10のこと


  1. 京都の本を購入

  2. 京都の商店街でお買い物

  3. 伏見稲荷登頂再挑戦

  4. 阪急沿線旅

  5. 京都五山塔頭めぐり

  6. 京都検定を受験

  7. 京都市北部旅

  8. 京都御苑一日散策

  9. 京都岡崎エリア一日散策

  10. 京都市動物園の観覧車


去年やり残したこと、今年新たにやってみたいことを十個まとめてみました。全てに共通するのは京都検定。二級までは公式テキストと過去問でなんとかなりましたが、一級挑戦となるとこれらだけではあまりに不十分。実地で勉強しつつ、京都に纏わる本をたくさん読み込まなければなりません。

2023年はわりと有言実行できたので、本年も多くの目標を達成していきたいと思っています。



本年も宜しくお願いします


2019年以来、大きな自然災害を私経験しなかったので今回の大地震はまったくの想定外でした。"天災は忘れた頃にやってくる"を改めて実感しています。日本国内どの場所でも大地震は発生します。安全神話は存在しません。いざという時の心構え、防災を2024年もしっかりしていくつもりです。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いつもありがとうございます。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。