見出し画像

あなたはBUYMA物販のアルゴリズムを知っていますか?

どうも、
BUYMA物販コンサルタントのやまだです。

👇自己紹介はこちら

前回はBUYMA物販で
なかなかにお問い合わせが来ない
原因についてお伝えしてきました。


記事をしっかりと読んで
大切なことは
理解できましたでしょうか?


もし、
まだ理解できていなかったり
読んでいなかったら
先にこちらを確認してください。

理解できているあなたは
早速ですが
本題に入っていきましょう。


あなたはBUYMA物販のアルゴリズムを知っていますか?
ということで今回は
BUYMA物販でさらに稼いでいくために
必要となることをお伝えします。


結論から言うと、人気順に乗ることです。


人気順に乗るためには様々な条件があります。
大きく分けると4つです。


一つ目は、アクセス数です。
BUYMAでは見られた商品の回数がカウントされます。


そのアクセス数が多くなると
人気順に乗りやすくなります。


二つ目は、お気に入り数です。
商品ページのハートマークのことです。


お客様は気になった商品に
このお気に入りマークをつけていきます。


つまり、アクセス数とは違って
お客様に人気があるという証拠なので、
アクセス数よりもお気に入りの方が
人気順に乗るために重要と言われています。


三つ目は、お問い合わせ数です。
お客様からの在庫確認が主な内容になります。


こちらは、先ほどのお気に入りよりも
さらに商品のことを気になっている証拠なので
アルゴリズム的には、より重要視されます。


お問い合わせまで来ると、
必然的にアクセス数やお気に入り数も増えているので
より、人気順に乗りやすくなっています。


そして、最後の四つ目は、販売実績です。
実際に商品が売れた数です。


BUYMAのアルゴリズム上、
商品が売れると人気順に乗りやすくなります。
これは、ダントツで効果があります。


なので、一度売れた商品が人気順に乗り、
BUYMA上で目立ってさらに売れやすくなります。


同じ商品がもう一度売れた
と言うことも全然珍しいことではありません。


また、
その商品をきっかけに
自分のショップへの流入も増えていくので、
他の商品も売れやすくなります。


人気順に乗ることができれば、
早く稼げるようになります。


一番効果のある販売実績を伸ばすことができれば
何も言うことがないくらい完璧ですが、
いきなり販売実績を出すことは難しいです。


なので、
まずは、お問合せをもらうところを
一つの目標としてコツコツとやっていきましょう。


ここまで、
人気順に乗るための
アルゴリズムについて説明してきました。


かなり詳しく説明したので
理解してもらえたかと思います!


次回は
BUYMA物販で安定的に利益を上げる方法について
説明していきます!


次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?