見出し画像

【2016年2月】note収益の僕なりの目標とか戦略とか

noteの収益とかについては何度か書いてきた。

ブロガーとかアフィリエイトに挑戦している方で、定期的に収益を上げている人は少ない。

ネットで検索しても5000円以上とか、1万円以上とかを定期的に稼いでいる人は数パーセントみたい。

僕の場合は今のところ毎月2万円くらい、2015年は3万円くらいの月もあったが、4万円以上になったことはない。収益を意識してブログ運営を始めて約2~3年。

ネットで生計を立てようってつもりはない。だからネット収益が多くても少なくても生活に影響はない。

ネット収益が多ければお小遣いが増えてうれしいって感覚。

毎日noteは売れない

ついつい毎日、noteとかkindle本の売り上げとか、アドセンスの画面を見たりとかしています。昼休みとか見るよね。

でもね、kindle本や有料noteは毎日売れるものではない。有名人だと毎日売れるんだろうけどね。

だから、はあちゅうさんとかイケダハヤトさんの売り上げ公開noteとか見て、あれくらいすぐに稼げると思っているなら間違い。

普通は売れない

ちゅうはやサロンで「有料note更新しました」スレッドにのせると、その日1人か2人くらい買ってくれるけど、その後はまた売れないって日が続く。

普通はそんなもんなんです。

ブログとかでこまめにリンクを入れる

僕のメインはコラムを書き続けているブログ。そうしてそれを宣伝するFacebookページ。

2日に1回のペースで更新しているブログの方に、有料noteへのリンクを時々のせる。無理やり乗せるのではなく、関連のありそうなテーマの記事の時にその記事の内容に合っている有料noteへのリンクを張るようにしている。

1月以降、有料noteを10本以上書いて、ブログは20記事以上書いている。そうして、ブログの記事にリンクをさりげなく入れるってことを繰り返す。

ブログは月間5万PV、最近季節記事が人気あるので直近では月間7万PVに近づいてきた。

そうすると、直近の有料noteだけではなくて、1月のはじめの方に書いた有料noteとかも売れるようになってきた。

ブログのリンクから飛んできてくれた人が、興味を持って買ってくれているようだ。

そうすると、毎日は売れないけれど、1カ月単位で見入ると10~15くらいは売れるようになってくる。

このパターンは2冊販売しているkindle本と同じ。

時間がたつとともに、いろんな有料noteがまんべんなくちょっとずつ売れていく。

妥当な目標で長く続けることが肝心

高い目標を設定するからがっかりする。

毎日売れると思うから、売れないとショックを受ける。

自分のレベルをきちんと把握しましょう。

僕もブログに広告貼り始めた時は、あまりにも収益上がらないから辛かった記憶があります。定期的に収益が上がるようになったのは、ブログを定期更新し始めて1年たったころからです。

いつも書いていますが、そんな経験があるからnoteもまずは1年続けようって言うスタンスをもっています。

世間で有名でもない普通の人間が、パッと書いたモノがすぐに売れるような時代ではありません。

自分の身の丈に合った収益目標の設定が肝心だと思います。そうして継続することかな。

ブログの記事のパターンをnoteでも開始する

1年以上記事をブログに書き続けてきたから、書くことには慣れてきた。

だから、今日からマガジンに挑戦することにした。

1つの有料マガジンに10個くらいのコラムと短めのトークnoteを絡ませていきたい。とりあえず2つほど記事を入れて、フォロワーさんに告知して販売開始。

定期更新できる自信があるから、マガジンに挑戦する。

どれくらいこれが売れるのかは不明だけど、売れるならメインブログの更新頻度を落として、noteの更新頻度を上げていきたい。

さあどうなるかな。

焦らずにやってみたい。

2月21日時点のnote収益は1万2千円くらいです。

ここより下には記事はありません。
良い記事だなって思われたら購入ボタンを押してお支払いください。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。